チェコ語の学習につまずき起き上がって再び歩き出しました


チェコへ来て4ヶ月半経ち、最近、ようやくチェコ語の勉強を楽しめるようになってきました。
現在、勉強といっても教材などを読んでいるわけではなく、知らない単語を見たり聞いたりした時に意味を調べて控えたり、知っている単語を発してみたりするくらいです。今のわたしにはこの方法しかない、と気づいたからです。

本当は、文法の教科書を最初の一ページから進めていくのが好きなのです。分からないところをその都度解決して、順番に少しずつ分かるようになっていくことに喜びを見出すRPGが好きなタイプの性格です。
わたしは英語の勉強を始めたのが30代半ばなのですが、その方法で勉強することをとても楽しめたし、実際それで身についたので、チェコ語も同じように勉強を始めました。

最初は良かったんです。簡単ですから、新しいことを知る喜びがありました。しかし、徐々に複雑な文法が出てくると、当然ながらつまずき始めました。
その時に気づいた英語学習との大きな違いは「チェコ語の疑問は解決法がない」ということです。

英語だったら、疑問があれば検索すればほぼ100%答えを見つけることができます。もし、見つからなければYahoo!知恵袋なんかで質問すれば海外在住数十年の人が現れ教えてくれるでしょう。

しかし、チェコ語ではそれが満足にできません。
ネット上に日本語で書かれたチェコ語に関する情報は数えるほどしかないし、英語で検索しても十分な情報はありません。

チェコ語のネイティブは周り(というか家)にいますし、チェコ語の個人レッスンも受けているので、質問できる相手はいるのですが、チェコ語の性質上、わたしの納得のいく答えを得られないことがあります。

チェコ語は、英語に比べると感覚や音の響きを重要視している言語のように思います。わたしが「これはなんでこの前置詞?」「なんでここにこの単語?」と聞いても「その方が響きがいいから」と言われてしまいます。実際にそうなのだと思いますが、元々馴染みのない言語の響きの良さ・不自然さなんてビギナーには分かるものではありません。

そんな感じで腑に落ちないことが多く、英語を学んだ時のように勉強を楽しむことができませんでした。楽しめないどころか、理解できないことがストレスで泣いたり、我慢強く教えてくれるペトルに八つ当たりしたりしていました。そんな状態で伸びるわけがありません。

渡航から2〜3ヶ月経ったころのモチベーションは最低でした。週に一度レッスンがあるので、先生をがっかりさせたくない一心で、最低限の予習復習はしていましたが、全く身についていませんでした。

これは今でも思ってるのですが、正直、思ったより日常でチェコ語を使う機会がないというのもモチベーションが上がらない理由の一つです。買い物ではほぼ話す必要がないし、チェコ語で話さないといけない知り合いもいません。
唯一、チェコ語が話せたらなぁと思うのはペトルの家族と会う時。それも、最初は「わたしも早く会話に入れるようになりたい!」と思っていたのですが、今ではわたしだけ話せないという状況にわたしも家族も慣れてしまいました。彼らも最初は「英語勉強する!」と言っていたのに、その話も消えましたしね。当然だと思います。

そんな感じで、日常生活にチェコ語必須というわけでもないし(チェコは移民に言語習得の義務がありません)、いっそ勉強をやめてしまおうか、とチェコ語のことを考えるのをやめてみました。チェコ語のレッスンは続けたいけれど、先生に「もう文法は勉強しない」と失礼な宣言し、「なんでそうなるの?」という質問は封印することに決めました。今でも気になることはありますが、スルーを心がけるようにしました。

そうして生活していると、なぜかよく耳にする言葉(それがわたしが覚えるべきもの)だけが自然と頭に残るようになりました。数日経つと、それらの単語を使って日常に必要な簡単な文章を作れるようになってきました。そうなると少しずつ楽しくなってきます。ペトルと「今日はチェコ語の日」と決めて一日チェコ語だけで話す日を作ったりもできるようになってきました。めちゃくちゃ口数少なくなりますけどね。それでも最初の頃からは考えられない成長です。

言語って全てが文法の型にはまるわけではないし、学び始めの頃に全く分からなかったことでも、半年後にもう一度聞くとすんなりパズルのピースがはまることがあります。最初から文法ガチガチでやるより分からないところは飛ばして進めたほうが効率もいいし理解も深まるんですよね。

自分のことを言語に対する勘が鈍いと思っているので、文法から学習したほうが早いと思っていましたが、チェコ語文法は覚えることが多く理論ではどうにもならない言語のようです。今でも文法は気になるけど一旦置いておくことに心に固く決め、短くてもいいから文を発することを心がけています。

この方法でわたしのチェコ語が伸びるかどうか。自分でも未知の挑戦です。進歩が見えたら報告します。