チェコで人気のファストファッションはポーランド発「Reserved」

チェコへ来て途方に暮れたのが「買いたいと思える服が無い」ということ。

日本って本当に様々な種類・価格帯のモノが揃っているし安くても高品質だなぁと実感しました。

まず、チェコ人の女性とは体型も好みも違いすぎて欲しいと思うデザインを見つけることが難しいのです。大人向けの価格帯だとフォーマル・エレガント過ぎるもの(チェコ人にはよく似合うのですが)が多いし、結局は手頃で店も多いファストファッションブランドでばかり買っています。商品の数が多いので、くまなく探せば欲しいものは見つかります。

日本でもおなじみのH&MもZARAもありますが、わたしが一番よく買い物しているのは「Reserved」。ポーランドの会社で、中欧・中東を中心に展開しています。チェコでもショッピングモールあるところにReservedありという感じです。

値段はH&Mくらい。基本的には若者向けだけれど、H&Mよりはデザイン的に少し年齢層が高い気がして、わたしにとっては比較的気に入るものが見つけられるのがこのReservedです。

人気があるので、自分の持っている服と同じものを着ているチェコ人に遭遇することもあり、スタイルが違いすぎて「あれ同じ服だよね?!」と二度見することになるのですが(笑)。

先日、欲しい商品が店頭で売り切れていたのでネットショップで買い物をしたら本社のあるポーランドから発送されてきました。

1,400Kč(約7,000円)以上の買い物で送料無料。店頭で受け取れば無料。配送もきちんと予定通り(4日以内)に届きました。

商品が気に入らなかったら30日以内なら返品可能。しかも、店頭で返品しても構わないので返送用の送料がかかることがないのが嬉しいところ。一度、店頭で返品したことがあるのですが、返品システムがきっちりしているのか、レジでの手続きもスムーズで感心しました。

来週、ロンドンの一等地に旗艦店がオープンするそうです。ロンドナー達はまさかポーランドのブランドとは思わないでしょう。どちらかというとロンドン発信と言われた方がしっくりくるほどデザイン性が高いのです。

これを機に一気に西ヨーロッパでの知名度が上がると思います。今後ヨーロッパ全土に拡がりそうなファストファッションブランドです。