チェコの野球事情

ある日、ペトルが「近くに野球場あるよ」と言いました。私のことをスポーツ施設なら何でも好きだと思っているようです(サッカースタジアム大好き)。

ともあれ、チェコの片田舎に野球場あるん?!ということが気になったので、日課の散歩がてら見に行きました。

ありました。うちから徒歩25分。

ものすごく古そうではありますが、まぁまぁきちんと手入れもされていて(ベンチ以外)、おそらく時々プレーしている人たちがいるのだと思われます。

サッカーとアイスホッケーが2大人気スポーツのチェコ。

野球人口はすごく少ないんだろうなぁ、ゼロでも意外ではない、と思っていたのですが、「チェコ・エクストラリーガ」という野球のリーグがあるようです。しかも日本プロ野球のファームにあたる二部のリーグまであり。そんなに選手いるのか!

チェコ代表チームは、ヨーロッパ選手権(というものがあるのも意外)にも出場していて、そこそこの成績を残している模様。ブルノのチームが強く、代表選手もほとんどがそのチームから出ているんだそうです。いつかチェコで野球観戦もいいかも?!ものすごくまったり観れそう。

チェコで野球をしている人がいるとは、思いがけない発見でした。