海外で任天堂製品を遊ぶ時の注意。日本の充電器はそのまま使えません!

「ドラクエXI」発売以来、久しぶりにがっつりゲーム漬けで引きこもりの日々です。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS版

価格:5,618円
(2017/11/14 19:10時点)

ニンテンドー3DSのソフトは、基本的に日本版と海外版で互換性が無いので、海外のゲームショップへ行っても日本の3DS本体でプレイ出来るソフトは買えません。なので、ソフトはダウンロードで購入しました。インターネットがある時代で良かった!

今日は、私の大好きな任天堂製品を海外で遊ぶ時の注意点について。

 

海外で任天堂3DSを充電する方法

チェコへ引っ越した時、3DSを持って来たのですが、今回この新しいドラクエを買うまで一度も使っていませんでした。で、いざドラクエを買ってプレイする前に充電しようとしたら充電出来ない。接触悪いのかな、と思って何度も抜いたり差したりしてみても反応しない。

スマホやPCは全電圧対応なので、その感覚でうっかりしていましたが、3DS充電器(ACアダプター)は家電のように電圧が違うのでした。海外の主な国では日本で買ったDSの充電器は使えません!
海外旅行に3DSを持っていく時は、注意が必要です!

日本版3DSの充電器は100V~120Vで、チェコの電圧は230V。
間違った充電器を使うと最悪の場合、本体が故障することもあるそうです。わたしは幸い壊れませんでしたが、抜いたり差したりとか絶対やってはいけないことでした。

海外で3DSを充電するには3つの方法があります。

(1)海外用の充電器を使用
現地で売っている正規の充電器を購入。対応電圧は200V~240V。電圧もプラグの形も海外仕様ですが、日本の3DSを充電出来ます。1,000円位。

(2)3DSのUSB充電器を使用
USBから充電できるケーブル。値段も数百円から買えて、USBポートがあれば使えるので便利。日本でも海外でも購入可。事前に日本で買える点も安心ですね。

ニンテンドー3DS USB充電ケーブル 約1m

価格:280円
(2017/11/14 19:07時点)

(3)変圧器を使用
ゲーム機だけでなく何にでも使えるのが利点ですが、他に使う予定が無ければ高い(最低でも2,000円位)。

わたしは、(1)の正規充電器を購入しました。本当は、USB対応の(2)が欲しかったのですが、(1)の方がすぐに手に入ったので(プレイするのを待ちきれなかった)。

 

すれ違い通信

すれ違い通信(「すれちがい Mii広場」)は、国が違っても出来ます。
京都に住んでいたときも、時々外国人のMiiとすれ違うことがありました。

チェコでまだあまり持ち歩いていないというのもありますが、小さな街ではすれ違いは期待できないかなと思っています。
今のところ唯一すれ違ったのは、ポーランド旅行中。名前から察するに相手は日本人女性。嬉しかった〜。

「ドラクエXI」にもすれ違い通信はあるけど、ヨーロッパ版ソフトとはすれ違い成立しないんでしょうね、多分?EU版の発売は来年なのでそれまでは確かめようがありません。
なお、「ドラクエXI」には、「擬似すれ違い機能」があって、誰ともすれ違っていなくてもランダムに擬似のすれ違いが行われるという、僻地に住んでいる人にも優しい仕様になっています。最初はそれを知らなくて、こんな地方で誰かとすれ違ったのかと驚きました。

 

チェコでの任天堂の存在

任天堂の欧米用商品(コンソールとソフト)は、大きく分けてUS版とEU版があります。
言語は、US版は、英語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語。EU版は、US版の4言語に加えてイタリア語・ドイツ語・オランダ語、ロシア語。(わたし、海外旅行したときはその国の任天堂売り場をチェックしています。)

当然、マイナー言語チェコ語には対応していません。そのせいか、チェコのゲームショップでは、任天堂の商品はだいたい店内の1~2割ほど。英語やドイツ語など他の言語でプレイしなければいけないし、値段も高いし、チェコ人にとっては買いづらいと思います。

これは、switchのチェコ語パンフレット。クッパJr.が教育に悪いゲームで遊ばないか心配してるクッパ可愛い(笑)。

 
パンフレットはチェコ語でも、チェコ語でプレイできるわけではありません。
とはいえ、switch本体は全世界のソフトに対応しており、海外で本体購入→日本へ持ち帰り→日本のソフトで遊ぶ、というようなことが出来ます。どの国で買った本体でも、言語設定で言語(種類は先に挙げた主なものだけですが)を変えることもできます。これらは3DSやWiiでは出来なかったことです。

ユニバーサル対応は自然な流れでしょうね。どこの国にいても任天堂製品で遊びたいファンにとってはとても助かります。

このブログは女性の訪問者が8割なので、ゲームの話に需要があるとは思えませんが、男の子のお子さんがいらっしゃる方の役にでも立つかな?(笑)

コメントを残す