「Windy」世界の天気の流れを見るアプリ

チェコのデベロッパー発のお天気アプリ「Windy」をご紹介します。

日本に比べると平均雨量が少なく他の季節では傘の出番はほとんど無いチェコですが、最近は毎日のようににわか雨が降っています。降ったり止んだりを繰り返す不安定な天気なので、買い物に出かけるタイミングがシビアで、たまたま強く降ったほんの30分の間に出かけてしまったり、と失敗することも。

というのも、チェコの天気予報、全く当てにならないのです。
日本だったら「夕方から雨」とか「午後からは晴れ」のように細かい時間の予報までそれなりに当たりますよね??

日本では普通の天気予報以外でも、夕立のような雨には「雨雲レーダー」が本当に役立っていました。仕事が終わった時にザーザー降りでも、リアルタイムで雨雲の動きが知れるので「あと15分で止むから待っとこ」なんてことができます。

チェコの天気予報には絶望していたのですが、なんとチェコにも雨雲レーダーのようにリアルタイムで天気の動きが見られるアプリ・ウェブサイトがあったのです!

Made in チェコの「Windy」。
日本語や英語にも対応していて、全世界の天気が見られます。

Web版 https://www.windy.com/

Windy

Windy
無料

画面を開いた時は、「風」が表示されており、画面の右端で「風」「雲」「気温」「雨・雪」「波」「気圧」に表示を変えることができます。
これは「雨・雪」に表示を変えた状態。水色の部分が、現在雨が降っているところ。実際の画面では、もっと拡大して自分の地域を見られます。

日本の雨雲レーダーのように5分単位では見られないので確実性は劣りますが、1時間毎の動きが見られるので、その日の天気であれば大きく外れる事はありません。特にチェコでは、一日中降り続くような雨よりは数十分程度のにわか雨が多いので、こういったタイプの予報の方が役に立ちます。

これ↓は、アプリで見た14〜19時の雨雲の動き。

特に風の動きを見るのが面白いです。日本に接近している台風がふたつもあるなぁとか。日本周辺の台風の目は世界の中でも目立っていることを知りました。

世界中を自在に動く雲や風の流れを見ていると、国境なんて自然には関係ないんだなぁと当たり前の事に気づきます。

天気の動き、キレイで見飽きません。もちろんこのアプリのおかげで夕立を避けられるようにもなりました。

One Reply to “「Windy」世界の天気の流れを見るアプリ”

  1. チェコ発のアプリだったのですね、知りませんでした!ありがとうございます!

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。