南モラヴィアの風車「ブコヴァンスキームリーン(Bukovanský mlýn)」

チェコに風車のイメージはあまり無いと思いますが、農村では風車が所々にみられます。

キヨフの街から5kmほど離れたブコヴァニー村には、モラヴィア大草原の一部を見渡すことができる風車、そしてホテル・レストランが一緒になった「ブコヴァンスキームリーン(Bukovanský mlýn)」という複合施設があります。

遠くからでも目立つ風車。それを囲むように並ぶ可愛らしい建物がレストランとホテルです。


 

「Bukovanský mlýn」という名前の意味

Bukovanský=「ブコヴァニー(この地域の名前)の」
mlýn=英語の「Mill」と同じで風車や水車を表す単語

この場所の名前「Bukovanský mlýn」は「ブコヴァニーの風車」という意味です。
 

チェコ料理レストラン

レストランでは、オーソドックスなチェコ料理をいただけます。メニューに赤い印が付いているのは南モラヴィア地方の名物料理。オーブンで焼いたダッグやポークをチェコ料理の主食に当たる「ブランボロヴィ・クネドリーク(Bramborový knedlík)」(敢えて訳すならジャガイモ団子)と一緒にいただく料理です。

メインディッシュの価格帯は、1,000円前後。チェコの田舎町の相場としてはやや高めなのですが、日本人にとっては「え、それで高め?!」ですよね。料理は、味も盛り付けも良く、コスパ抜群だと思います。ちなみにピルスナーウルケル(メニューの中で一番高いビール)の大ジョッキは、150円ほど。


 
オレンジの屋根がレストランのテラス席。景色が最高!


 

宿泊施設

風車の周りに建っている可愛いカラーリングの建物がホテルです。


 
室内の様子は、ウェブサイトに載っていました。

写真で見た限りチェコの一般的なホテルという感じ。築浅なので設備的には快適と思われます(古いホテルだと水回りが不便だったりするので)。

料金は、ダブルルーム 1泊/1,590Kč〜(約7,950円)
同じチェコ国内でもプラハなどに比べるととてもリーズナブルです。

宿泊者が無料で利用できる屋外プール、ペタンク、バトミントンなどのアクティビティあり。料金の記載は見つけられなかったのですが、ミニゴルフ、アーチェリー、レンタサイクル(おそらく有料)も。

敷地内にはヤギ、羊、馬などの家畜が飼われており、みんな妙に人懐っこくて可愛い。


 

民族衣裳のカカシ?と思いきや、足元にある松ぼっくりを使ってスローインゲーム(鍋の中へ投げ入れる)してね、というコーナー。

 

風車の展望台と小さな博物館

この場所の一番の目玉である風車には、中から上ることが出来ます。中は4階建。1階と3階には昔の暮らしを復元した小さな展示。2階では伝統柄の陶器の販売。4階部分は風車の羽の真下で、展望台になっています。所謂モラヴィア大草原を遠くまで360℃見渡すことが出来る絶景。特に晴れの日は最高です。入場料35Kč(約175円)が必要ですが、ここまで来て上らない理由は無いでしょう。


 

徒歩圏内の周辺観光

キヨフの街の中心部からバスで約8分のこの場所は、街から近いようで車でなければ気軽に行き来出来る場所ではありません。なので、ここに滞在しつつ出来ることと言ったら先に挙げたように敷地内で遊ぶ、もしくは村の散策。ブコヴァニー村は小さな集落で、風車以外には有名な観光スポットはありませんが、散歩をしてみると意外にも見所はありました。

まず、バス停前にあるチャペル「Kaple svatého Jana Pavla II.」。田舎に突如現れるモダンデザイン、しかもそれがチャペルなので目を疑います。2012〜13年の建設時の様子が村のウェブサイトにいまだに詳細に掲載されているところを見ると、この村にとって新チャペルの完成はビッグイベントだったのでしょう。


 
凝った意匠の民家や、手をかけた庭が多く、住宅街を歩くだけでも目に留まるものが多い村歩き。ワインの名産地なので、ワイン用のぶどう畑も多く見られます。


 

この場所をオススメしたい方

  • 南モラヴィア地方をレンタカーで周る方
    宿泊にも、レストラン利用のみでもオススメ!
  • モラヴィア大草原をレンタサイクルで周る方
    食事休憩に立ち寄るのがオススメ!もしくは、宿泊してここでレンタサイクルを借りても良さそう。
    実際、自転車道のルート上にあり、サイクリストが多く利用しています。場所が丘の上なので往路はほぼ上り坂なのが難点ですが、ガンガン攻めてるサイクリストを見かけるので脚力ある人には平気なのかも。

公共交通機関利用だと少々不便な場所なのですが、車や自転車のある人には是非オススメしたいモラヴィア大草原観光ついでに寄れる美しい風車のある場所です。

 

アクセス・営業時間

ブコヴァンスキームリーン / Bukovanský mlýn / Bukovany Mill
Bukovany 70, 696 31 Bukovany
http://www.bukovansky-mlyn.cz/en/

キヨフバスターミナルから642系統で約8分、2つ目の停留所「Bukovany」で下車後、徒歩約15分。バス停から風車が見えるのでその方向へ向かって歩けば着きます。

バスの本数が少ないので、予め時刻表を確認しておいた方が良いでしょう。
642番(PDF)「PRACOVNÍ DNY」が平日、「SOBOTA+NEDĚLE」が土日。料金は、先払いで16Kč(約80円)。
タクシーに乗っても500円以内に収まると思います。


 
[レストラン]
月-木 11:00-22:00
金・土 11:00-23:00
日 22:00-20:00

[風車]オープン時間はシーズンによって違います。ウェブサイトを要確認。