女性にもおすすめしたいプラハのホステル「MeetMe23」

先日、日本からプラハに友人が来た時、ホステルに一緒に泊まったのですが、初めて利用したそのホステルがとても良かったので紹介させてください。

「MeetMe23」

プラハ中央駅すぐ横の「MeetMe23」。駅から近いことを条件に探して予約したのですが、ここはなんと駅舎から徒歩1分!おそらくホステルとしては駅から一番近いのでは??

19世紀後半に建てられたネオ・ルネッサンス様式の歴史ある建物ですが、屋内は完全にリノベーションされていて白基調にポップな色使いのインテリア。
いわゆるデザインホステルであるにも関わらず、そのデザインセンスが10年ほど遅れている感じにチェコっぽさを感じます・・・。

この青い人がホステルのマスコットキャラクター(?)なのか、建物内のいたるところに。


部屋の種類は、男女混合ドミトリー、女性限定ドミトリーの他に個室もあります。
わたしと友人は、女性限定5人部屋に泊まりました。部屋はロフトになっていて、下に3人、上に2人で、わたしと友人のベッドは上だったため他の3人とは隔離されていて、騒いだりは出来ないものの小さな個室のように使えたのはラッキーでした。

下から上のロフトを撮った写真。落ちないように(?)ネットが張ってあるのですが、ハンガーや小さな物を引っ掛けられるという想定外の便利さが。

ロフトへ上がる階段。その下には大きなスーツケースでも入りそうなサイズの鍵付きロッカー。
ロフトへの上り下りは面倒な気もしたけど、上だと他人が自分のベッドの横を通らないので落ち着きますね。

ロッカー以外にも、各ベッドの下に大きな引き出しが2つあって、貴重品以外はそこへポンポン入れられて、ベッド周りが散らからないし紛失もしにくいので助かりました。

MeetMe23の気に入ったところ

プラハ中央駅がすぐそこ
このホステルの最大のメリットは中央駅からの近さ!駅舎の出口から約150m、徒歩1分!しかも、コンクリートの舗装路のみなので、スーツケース泣かせの石畳が無いのは地味に嬉しいポイントです。
なお、旧市街へ出るには徒歩10分ほど。


荷物を預けるのに便利
これもロケーションに関係しますが、駅近なのでチェックイン前やチェックアウト後に荷物を預けるのに最適です。ホテルが遠いと荷物取りに戻るの結構手間なんですよね。電車に乗る直前・空港へ向かう直前まで預けられます。


清潔
これは大事!多分オープンしてから1年程度だと思うのですが(ストリートビューを見たら去年の夏はまだ工事中だった)、新しいだけでなく掃除も行き届いていました。


エアコンがある
あるのが当たり前ではないのです。無いところ多いんですよ。夏にチェコの宿泊施設を予約する際は要チェックです。


タオルがある
ホステルにしては珍しくタオルがあります。連泊でも、出かけている間にベッドメイキングをしてタオルを新しいものに取り替えておいてくれたことには驚きました。旅行に持っていくタオルって速乾性の高い薄っぺらいものなので、ちゃんとした分厚くて大きいバスタオルを使えるのは嬉しいです。


近くに年中無休のスーパーがある
プラハ中央駅にはスーパーマーケット「BILLA」があり、毎日23時まで開いているのがコンビニに慣れた日本人にとっては超便利。チェコの一般的なスーパーは、閉店時間が早く土日は休み、もしくは午前中のみ営業の店が多いのです。路上に自販機があるわけでは無いので、飲み物一つ買うのにもとにかくスーパー。徒歩1分の距離に営業時間の長い店舗がある安心感は大きいです。

MeetMe23のビミョーなところ

宿泊料金が高い
プラハのホステル・ゲストハウスは1,000円台のところも多い中、ドミトリーで1泊 約2,300円〜5,000円
オフシーズン(冬)は安く、何らかの理由で混む時期(?基準は不明)は約5,000円と異常に高く、それ以外の通常の日は約3,500円のようです。わたしは夏休み中且つ祝日で連休という繁忙期であるはずの日に泊まりましたが、1泊約3,500円でした。やっぱり基準は不明。
ロケーションの良さや快適さを考えると料金分の値打ちはあったと思いますが、プラハのホステルで3,500円はやっぱりちょっと高いなぁ、と。2,300円であればお得感あるので泊まるタイミング次第ですね。


空港からのアクセスはまぁまぁ
プラハ中央駅からのアクセスは最強なのですが、空港からはそれほど良くもありません。
空港からプラハ市街へ出る場合、一番安く早いのが「路線バス+地下鉄」、次が「エアポートバス」。
「エアポートバス」を利用すれば、プラハ中央駅に着くので、全く問題なく便利です。しかし、「路線バス+地下鉄」だと、「乗り換え1回+徒歩5分の石畳」or「乗り換え2回+徒歩1分」になってしまいます。荷物が小さければ全然平気なのですが、大きなスーツケースを持っていると少し大変だと思います。その場合は、エアポートバス利用がベターです。

まとめ

プラハのホテルは、ヨーロッパの他の首都に比べると料金が安いです。とはいえ、ホステルには敵いません。宿泊費用は抑えてその分ショッピングや食事にお金を使いたい、とか、ひとり旅なのでホテルだと割高で、とか色々な理由でホステルに泊まりたい方もいると思います。わたしの場合は、今回は繁忙期で他のホテルの価格が高かったのと、友人もわたしもドミトリーでも全然オッケー派なのでホステルを選びました。

「ドミトリーでも構わないんだけど、あまりにもプライバシーが無いのは疲れるし、出来るだけキレイなとこがいい!」という方にオススメです!キレイ好きの日本人女子にも満足のいくホステルだと思います。

アクセス

MeetMe23
Washingtonova 1568/23, 110 00 Nové Město
http://www.meetme23.com

関連記事: