チェコのスーパーで買えるクリスマス限定チョコレート


 
チェコではハロウィンを祝う習慣が無いこともあり、10月上旬から早くもスーパーのお菓子コーナーはクリスマスカラー。

クッキー、グミ、キャンディーなど色々な種類のお菓子がありますが、やはりメインはチョコレート菓子。クリスマス向け商品は、早く売り切れてしまい、クリスマス直前には箱がボロボロになったものしか残っていないため、気に入ったものを見つけたら迷わず購入します。
 

 

デザインは定番???

チェコでクリスマスを過ごすのが2回目なので今年初めて気づいたのですが、去年と全く同じデザインの商品のなんと多いこと!昨年、アドベントカレンダーを紹介する記事で紹介した3商品、全く同じものが悪びれもなく今年もスーパーに並んでいます。一年で一番の稼ぎ時に商品企画の予算をかけないとは、日本ではありえないユルさに笑ってしまいます。

(ちなみに、カルディでは今年もヨゼフ・ラダのアドベントカレンダーが販売されています!)

カーラ チョコカレンダー【2018クリスマス】

価格:321円
(2018/11/1 21:26時点)


気を取り直して、昨年は見なかった気がするヨゼフ・ラダのイラストが素敵なチョコを買ってみました。家に帰って早速開封してみたら、下から現れたのはなんと別の商品!既存商品のネコちゃんチョコに、クリスマスのスリーブ掛けただけでした(笑)。まぁ、これだったらもしクリスマスで売れ残っても、スリーブ外してまた売れるからね・・・。
 

 

ええと、もちろんちゃんとクリスマスのために作られた商品もあります。
中でも気に入っているのがヨゼフ・ラダの冬のイラストが可愛い小さめサイズのチョコ。しっかりしたパッケージに入っているので、お土産にも向いています。郵送しても割れなさそうなので、わたしも日本の家族へ送るために買いました。なお、中身は同じネコちゃんチョコです(笑)。
 

 
ツリーのデコレーションとして飾れるタイプのチョコレートは定番なのですが、その中でも可愛いのがクルテク!これを沢山ツリーにぶら下げたら可愛いでしょうね〜。
 

 

キレイなイラストのこの4種類のチョコレートは全て150円ほど。
 

 
これらのチョコは値段も手頃で、100〜200円程度で買えるものがほとんどです。サイズが大きかったり缶入りだったりで高いものでも大体1,500円以下にはおさまります。

チョコレート専門店へ行けば高級チョコレートを買うことは出来ますが、特にクリスマスやイースターのような特別な行事の前は、スーパーでも素敵なパッケージ且つ値段の手頃な商品が揃っています。見た目の良いお土産を探したいなら専門店よりもスーパーのお菓子売り場へ!
 

お菓子を買うならハイパーマーケットへ

季節限定のお菓子(もしくは普通のお菓子でも)を買う場所ですが、街中にある小さいスーパーマーケットでも買えますが、「ハイパーマーケット」と呼ばれる大型スーパーの方が圧倒的に品揃えが良くオススメです。オンラインマップで探すなら「hypermarket」と検索すれば見つかります。

 
プラハだと、中心街からまぁまぁ近くて大きいのはこのTESCO。プラハの交通一日券を持っていれば地下鉄やトラムで行くのが便利です。

ブルノだと、場所が一番便利なのは駅の裏にあるショッピングモール「Gallery Vaňkovka」に入っている「Albert」。

時間に余裕があれば、中央駅から無料シャトルバスで20分ほど行ったところにあるショッピングモール「OC Olympia」内の「Albert」の方が品揃えは良いです。

 
日本でも家族向けショッピングセンターが街中に無いのと同じで、ハイパーマーケットも繁華街には無いのが少々不便なのですが、旅先でスーパーマーケットをチェックするのが好きな方にはオススメしたい買い物スポットです。
 

Made inチェコ クリスマスの木製人形5点セット【Hracky】ハラチキ

価格:3,510円
(2018/11/1 21:31時点)