はじめに(自己紹介)

〈登場人物〉

私:のりこ
奈良育ち→京都に10年→2017年からチェコ
京都へ旅行へ来ていたチェコ人のペトルと出会ったことで、37歳にして二度目の結婚と彼の住む小さな街キヨフ(Kyjov) への移住を決断。
チェコ語に苦戦中(家での会話は下手な英語)。
自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。
好きなことは、旅行・映画・フェス・サッカー観戦。

連絡先→nrk0612(アットマーク)gmail.com
ブログの感想や手続き関係での質問など、お気軽にメールください。

ペトル:夫
チェコ人
優しくてシャイなよくできた人。
好きなことは、音楽・コンピューター・寿司(日本で食べるものに限る)

 
〈ブログのタイトル〉

私が持っている2冊の本からもじりました。

それぞれイギリスとドイツで購入しました。
いわゆる「イギリス人あるある」「ドイツ人あるある」。
私もそんな風に外国人である私から見るとおかしいチェコのあるあるを紹介したくてタイトルを拝借しました。

 
このブログでは、自分が困った経験から、国際結婚とビザ申請の手順を出来るだけ詳細に書いています。役に立ったよー、とかあればぜひコメントください。喜びます。

ふだんは、チェコで見た面白いもの、チェコに住んで感じること、旅行や移住で来られる方に役立つかもと思うことを超主観で書いています。