在住者が選ぶチェコ キヨフ(Kyjov)での宿泊にオススメのホテル

キヨフは小さな街ですが、モラヴィアの大草原やワイナリー巡りが目的で訪れる日本人の方がいるようです。春〜初秋がベストシーズンなのですが、宿の空室を見つけられず宿泊を諦める方がいることを知り、Booking.comやagodaに載っていないホテルも含めて一覧にしました。

近くに住んでいる私はキヨフでホテルに泊まったことがないので、残念ながら自分の体験からオススメすることができません。参考までに、現時点でのGoogle mapで評価の高い順に並べました。

距離感が掴みやすいように航空地図で各ホテルの位置を。
駅から街の中心までは徒歩10分。歩いてもなんてことない距離ですが、石畳の箇所が多いのでスーツケースを引いていると厄介かもしれません。
駅から近くがいいなら、2、4、7。街の雰囲気を楽しみたいなら、1、3、5をお勧めします。6、8、9は十分広場に近く決して不便ではありませんが、立地的なメリットはありません。


 
チェコの多くの宿泊施設の名前に付いている「Penzion」というのは、日本でいう民宿のような意味で家族経営などの部屋数の少ない宿泊施設のことをいいます。フロントが無かったりなど、規模が小さいだけで部屋の設備自体はホテルと変わりないところが多いと思います。詳しくは、↓のポストで。

併記した値段は、とある一日のダブルルーム1室料金です。曜日や時期によってかなり値段は変わるので目安程度にご覧ください。

 
【1】
Penzion Régio http://www.penzion-regio.cz
1,084Kč(約4,878円)三ツ星
街の広場からすぐ。一階にお土産屋があり、雑貨やワインが買えます。向かいに小さな民族博物館があります。

 
【2】
Penzion Vila http://www.vila-kyjov.cz
895Kč(約4,027円)
唯一駅から街と反対の方向にあるペンションですが、駅からの距離は一番近いです。外観が家みたいでかわいい。


 

【3】
Pension Longus http://www.kyjovpenzion.cz
個人的には一番オススメ!キヨフで人気のイタリア料理とケーキ屋の系列です。一階はそのケーキ屋で、清潔で美味しいので日本人にも安心して推せます。街の広場にあり、雰囲気を楽しむという面でのロケーションはこの中でベスト。しかも、なんとエアコン有り!チェコでは当たり前では無いエアコン・・・。夏(6〜8月)に滞在される場合はこの点は重要です。ネット上で調べた限りでは、ここ以外のホテルにはエアコン有りの表示は見つけられませんでした。まだ新しい宿ですが、Booking.comの点数が9.6ととても良いです。


 

【4】
Kyjovský pivovar http://www.kyjovsky-pivovar.cz(Ubytováníが宿泊)
1,084Kč(約4,878円)三ツ星
ビールが好きならここ!なんと一階でビールを作っています(PIVOVARは、チェコ語で「醸造所」)。チェコ料理とオリジナルのビールを楽しめるレストランが併設されているというチェコを満喫できる作りになっています。電車で来るなら駅近なのも◎。ただ、街の中心からは徒歩10分ほど離れています。


 

【5】
Penzion U Radnice http://www.penzion-kyjov.cz/ubytovani.php
980Kč(約4,410円)
ケーキ屋(Cukrárna)に併設タイプ。広場から近く、斜め向かいにはレンタサイクルもある観光案内所があります。


 
【6】
U Sulky http://www.zahradkaukulky.cz/
1,858Kč(約8,361円/4人部屋)三ツ星
レストランバーが併設。3人以上で泊まる場合で、街の中心近くがいいならここです。


 
【7】
Hotel Trifin Kyjov http://ubytovani.trifin.cz
100Kč〜(約450円)(ドミトリータイプあり)
とにかく安く泊まりたいならここ。ドミトリータイプから個室まであるようです。駅と街の間にあり、立地も悪くありません。


 
以下の2軒はGoogle mapに情報無し。

【8】
Rodinný Penzion Kyjov Booking.com内のページ
796Kč(約3,582円)
ここ??って感じの外観ですが、ドアの前に電話番号が書いた紙が貼ってあります。到着したら電話→近所に住むオーナーが来る→チェックイン、という感じかと予想(チェコでよくあるタイプ)。「Rodinný」はチェコ語でFamilyという意味なので、正に民宿のような家族経営なのだと思います。


 
【9】
Luxury Home Kyjov Booking.com内のページ
2,521 Kč(約11,344円/4人部屋)
一般住人も住んでいるマンションなので、この建物の中の何室かをホテルとして貸し出しているのかと思われます。Booking.com評価が良いです。7人部屋などもあり。大人数で宿泊するには良さそうです。


 

キヨフはブルノから電車で1時間なので、ブルノに宿泊して日帰りも十分可能ではあります。ただ、電車が1時間に一本しかないため、日本感覚の「電車で1時間」よりも時間のロスが多く不便です。ホテル代の相場もブルノより安いので、日程に余裕のある方はぜひ泊まりでの滞在をオススメします。

キヨフに泊まりたいのに泊まれなかったという人がひとりでも減りますように。