「モラヴィア大草原」への行き方(バス+徒歩編)


 
モラヴィアの大草原」は、地元の人に言わせると「草原?え、畑のこと?どこにでもあるけど??」という感じで、観光地では全くありません。実はここを訪れるのは日本人がメインです。

とはいえガイドブックにも情報の無い「モラヴィアの大草原」。しかも、広大な場所なのでどこを廻ったらよいのか悩んでしまう方も多いと思います。この記事では、有名な写真に写っているのはこの辺り、という目安になる場所へのアクセスをご紹介します。

 
公共の交通機関を使ってモラヴィアの大草原へ行くにはキヨフという街を拠点にします。キヨフまではプラハやブルノやウィーンから電車でのアクセスが便利です。

 
詳しくは、後述しますが、大まかな地図はこの↓通りです。草原が見やすい場所は、キヨフから南西方面へ数km離れたエリア

キヨフからレンタサイクルで行く方法もありますが、ここでは、「バスで近くまで行き、徒歩で散策」という体力と時間を節約したい方のためのモデルコースを紹介します
 

(クリックで少し拡大)
 

Google Mapで表示させたい方は、こちら



 

①バス乗り場を探す

キヨフ駅からキヨフのバスターミナルのあいだは徒歩約15分離れています。街の中心を通り抜けるように歩くと、広場や教会があるので目に楽しいと思います。

バスターミナルの前にはスーパーマーケットのLidlとCoopがあるので、飲み物や食べ物を用意するならここで。特に、週末は閉まっているスーパーが多い中、Lidlは土日も開いているので便利です。大草原のど真ん中で熱中症になってはいけないので!

バスターミナルの場所

 

バスでは、まずStrážovice(ストラージョビツェ)停留所を目指します。
バスの系統番号は106番か661番。乗り場は4番。Strážoviceは二つ目の停留所で所要時間は約10分

 

バスの時刻表検索

平日昼間であれば30分に1本くらいの頻度で出ていますが、時刻表を調べたい場合は、ホームページまたはアプリで検索できます。

ホームページの時刻表はこちら。
106番 / 661番(PDF)「PRACOVNÍ DNY」が平日、「SOBOTA+NEDĚLE」が土日。

アプリはチェコ国内専用なので、ダウンロードする際に「国を変更しますか?」と聞かれる場合があります。一旦変えても元に戻せるのですが、面倒であればブラウザ版でも十分です。

for iPhone / for Android / HP

ちなみに、ほとんどのバス車両でフリーWiFiが使えます。

 

バスの乗り方(キヨフ〜ストラージョヴィツェ)

乗車は前の扉から。乗車時に運転手に行き先(ストラージョヴィツェ)を告げ、運転手に言われた料金を支払います。口頭で伝えられる自信が無ければスマホを見せるか筆談でOK。

チケットの種類は色々あり、行き先を聞いた運転手は時間チケットや区間チケットの中から適したものを渡してくれます(この↓チケットは「2セクション内で10分乗れる」 という種類)。ストラージョヴィツェまでは約10分なので、これと同じ「2セクション10分」チケットを渡されるはずです。料金は、16Kč(約72円)。チケットは、運転手の横にある機械から出てくるので、自分で取ります。

 

 
ちなみに、バスと電車は範囲によっては共通のチケットが使えます。例えば、同じ日にブルノから電車で来て、3時間券や1日券を持っている場合、時間内であればそのチケットを使うことができます。
「ブルノから日帰り且つキヨフでバスに乗る」場合は、ブルノで電車の切符を買う時に「一日券(190Kč、約960円)」を買っておくことをオススメします。ブルノ−キヨフ間の往復だけでなく、キヨフのバスやブルノのトラムでも利用することが出来ますし、毎回切符を買う手間が省けるのでとても便利です。

 

②バスの降り方

さて、無事バスに乗車できれば次は降りなければいけません。

バスには「降ります」ボタンがありません。乗客が少ない時間帯だと運転手は全ての停留所には停まらず、主な停留所と降車客がいる停留所にだけ停まります。車内アナウンスはだいたい無い(あっても聞き取れない)ので、今どこを走っているのかGPSで追跡するか停留所の名前をチェックして降りるタイミングに気をつけておいた方がよいでしょう。降りるときは、後方の扉からです。

鳥がぶつからないようにバス停には鳥のステッカー。


 
ストラージョヴィツェのバス停を降りた目の前に年季の入ったスーパーがあるので、飲み物など買い忘れがあればここでも買えます。

ストラージョヴィツェは、この周辺では高台にあたるので、一帯が見渡せます。ここで行きたい場所に目星を付けてもいいですね。
 

 
バスを降りるのが②の場所、ここからが徒歩で⑤を目指します。

とはいえ、お城や教会を訪れるのとは違い決まった見所があるわけでは無いので心の赴くままに歩いてもらうのが一番良いのですが、おそらく最短で、足に負担が少なく(上り坂が最小限)、絶景ポイントを見られる、と個人的に思っているコースがこちら↓です。(地図は前述のと同じ。)
 

 
コースの中で、緑色のラインにしているところは、実ははっきりした道がありません
「道が無い」というのは、畑と畑の間をぬって歩かないといけないからで、Google Mapでも道は表示されていませんが、航空写真に表示を変更すると歩けそうな所が見えると思います。

ただ、これも時期によって全く違いまして。簡単に歩ける時期もあれば、作物がすごく繁っていて通り抜けが出来ない時期もあるかもしれません。緑ラインで表示した箇所は時期によっては通れないかもしれない、と考えおいてください。

もし、通り抜けが無理な場合は、薄ピンクで書いた左のルートが良いでしょう。こちらでも途中に別のチャペルがあるし、草原のうねりが壮観な箇所があります。そして、全て快適な舗装路です。

 

草原の中の小さなチャペル

有名な撮影スポットであるチャペルです。上記の通れないかもしれない緑ラインの途中にあります。近くまで行ける時でも、草の中を掻き分けて行く感じになるので、スカートにサンダルのような脚元では行かない方が良いと思います。トレッキングシューズとまでは言いませんが、草むらの中に何がいるかわからないので、素足は出さない方が安全かと。
 

 
撮影に向いているのは④周辺。大草原が見渡せる絶景です。これらの写真を撮ったのは菜の花の時期(5月頭)なので黄色い面積が広いですが、それ以外の春〜初夏は緑色の絨毯が広がっています。
 

 
④→⑤はサイクリングロードとしても指定されている歩きやすい舗装路ですので、バス停まで1時間あれば歩けるでしょう。

 

⑤帰りのバス

「Svatobořice-Mistřín, škola(スバトボジツェ・ミストジーン、シュコラ)」バス停から乗ります。来た時と同じで、前の扉から乗り込み、運転手に行き先(キヨフ)を告げ、運賃(16Kč)を支払います。ここを通るバスは全てキヨフ行き、且つキヨフは終点なので、乗り間違える心配も乗り過ごす心配もありません。

ホームページの時刻表はこちら。
662番 / 663番(PDF)「PRACOVNÍ DNY」が平日、「SOBOTA+NEDĚLE」が土日。
昼間は30分に1本ほどあります。バス停の近くには可愛い民家や教会があるので、時間を潰すには困らないと思います。
 

 
約15分乗車すれば最初と同じキヨフのバスターミナルへ到着。休憩無しでスムーズに行けば出発から2.5時間ほどで帰って来られると思います。

地元民のわたしが考える最も早く楽でお金のかからないコースのご紹介でした。
(2018年5月改訂)
 
先日、キヨフの市民新聞に「モラヴィアの草原が日本や韓国で有名になっているらしい。プロモーションしていく良いチャンスだ云々」という記事が載っていました。地元の人が、当たり前すぎて見過ごしていた絶景に価値があることにようやく気付いたようです。


 
レンタカーやレンタサイクルでの行き方はこちら


24 Replies to “「モラヴィア大草原」への行き方(バス+徒歩編)”

  1. のんのんち~ より:

    はじめまして。私も名前はNorikoです。
    モラヴィアの大草原に行って見たく調べている最中です。こちらの情報は、大変参考になりました。
    ブルノから日帰りと考えておりましたが、ホテル情報を読ませて頂いたら、キヨフに泊まってみたくなりも迷い中です。
    情報が少ないモラヴィアの大草原の貴重な情報、お忙しいと思いますが、これからも宜しくお願いします。

    1. Noriko より:

      のんのんち〜さん、コメントありがとうございます!モラヴィアの大草原の情報書いたものの「あまり需要は無いだろうなぁ…」と思っていたので、少しでもお役に立ったなら嬉しいです。日程に余裕があるならキヨフ泊もオススメです(ブルノからの日帰りでももちろん大丈夫ですよ)。キヨフ泊のメリットは、朝から時間に余裕を持って草原に行けること。デメリットは、観光地じゃない田舎街なので、夜になるとホテルで過ごす以外にすることが無いことです。
      良ければまたブログに遊びに来てくださいね。

  2. noriko@さいたま より:

    初めまして。なんと私もNORIKOです。
    飛行機のマイル修行で5月にプラハへ行くことにし、プラハの街の建物ウォッチングをしようと思っていたのですが先日、新聞に掲載された旅行社の全面広告(白黒)にモラヴィアの大草原の写真があり、やられてしまいました。緑一色の時期でもあり、プラハはまたの機会にしてとりあえずブルノのホテルを予約し、プラハ空港から当日直接ブルノまで行くことに。
    一人旅なのでベルトラさんのツアーには申し込めずタクシーも一人だと何となく怖いし・・・とどうやってお目当ての草原に行けばよいか情報をさがしていたところ、こちらのページにたどり着き、大感激です。
    ブルノから日帰りにするか、キヨフに1泊するか、今また、悩み中です。
    詳しい情報をありがとうございます

    1. Noriko より:

      NORIKOさん!!初めまして。コメントありがとうございます。
      へぇ、新聞に写真が載っていたのですか!

      プラハはどの季節でも良いけど、モラヴィアの大草原は5月がベストなので完璧なご予定だと思います。
      それに、個人的には、ツアーよりも自分のペースで周る方法の方がより楽しめると思います!
      ちなみに、バス&徒歩以外だとレンタサイクル(平日のみ)でも周りやすいです。

      日程に余裕があるならキヨフ泊もオススメですが(特に観光地でも無いチェコの田舎街に泊まる機会もあまり無いと思うので 笑)、この時期は日が長いのでブルノ泊でもキヨフでの時間は十分取れますよ。もし、大きな荷物をお持ちなら電車移動が大変かもなので、ブルノに荷物を置いて日帰りの方が身軽かもしれません。
      もし何か分からない事があれば訊いてくださいね。

      1. NORIKO KAWANISHI より:

        NORIKOさま(限定)
        ご丁寧な返信、ありがとうございました。
        3月にはスペイン バレンシアへ火祭りを見に行ったり、4月にアメリカのシアトルへ行ったりでバタバタしていました。
        もう明後日(5/8深夜)にはフランクフルト経由でプラハへ出発で慌てています。
        チェコの鉄道では1日券が便利そうなのですが、南モラビア地方の一日券は209KCのようですね。
        私は66歳なのでシニア割引の恩恵にあずかれそうなのですが、1日券のシニア割りは見当たりません。
        ブルノ⇔キヨフはシニア割りで片道26KCなので面倒ですが一日券よりも通常のチケットを購入しようと考えていますが一日券のシニア割りもあるのでしょうか。

        ☆5月10日(金)のお昼前には電車でキヨフ駅に行こうと考えています。
        何か日本から持ってきて欲しいものがあれば配達いたしますよ!

        1. Noriko より:

          NORIKO KAWANISHIさま、こんにちは。
          (限定)と書かれていますが、コメント公開して構わなかったでしょうか??

          南モラヴィアの1日券は190Kčです(ブルノ⇔キヨフを含むエリアの場合です。エリアによって変わります。)。シニア割は一日券にも反映されるはずで、割引後の料金は47Kčですね。安い!
          元が取れるかどうかは一日で何回電車・バス・トラムに乗られるかにもよりますが、日本円でたった235円程なので、それ一枚で丸一日(使い始めから24時間有効)切符購入の心配をせずに済むなら一日券買ってしまった方が良いのでは、と思います。

          ご親切なお申し出ありがとうございます。日本から欲しいものは足りていますので大丈夫です。どうぞ気をつけてお越しくださいね。

          1. 川西則子 より:

            正しい情報ありがとうございます。
            1日券のシニア割にトライしてみますね。
            明日の今頃はブルノです。^_^

            1. Noriko より:

              皆どうやって年齢を証明しているのか知らないのですが、EU以外の外国人の場合はおそらくパスポートでしょうかね。窓口で英語が通じる可能性は低いのですが、無事割引価格で買えますように・・・。道中お気をつけて!

              1. 川西則子 より:

                NORIKOさま

                感謝‼︎
                おかげさまでシニア割の一日券を47ckで購入してバス+徒歩コースを満喫してきました。
                フランクフルト乗り換えでプラハ入りしそのままバスでブルノへ15時頃に到着する予定だったのですが、搭乗予定便が直前のドローン空港上空飛来の影響で欠航になりすったもんだの挙句ミュンヘン乗継でプラハへ20:30に到着。
                バスはキャンセル&予約し直しできましたが何と当日発の最終便。ブルノには25:30に到着し、連絡したホテルからタクシーを手配してもらっていたので何とか安全にチェックインできました。
                ホテルのレセプショニストに一日&シニア割のチケットを購入したい旨伝えたら、シニア割で片道ずつ買うことを勧められましたが、
                念のため、紙に・ブルノ⇔キヨフ ・1日券 ・シニア割を買いたいとチェコ語で書いてもらいジデニッツェ駅へ。
                駅の係員も片道ずつを推奨し「190ckの一日券の方が高い」と言ったのですが シニア割で47ckがあるはず!と主張し発券してもらいました。あまり利用する人がおらず周知されていない模様です。パスポート提示を申し出ましたが、不要との返答。
                (スペインで博物館のシニア割を申し出た時にはパスポートを見せても⁇対応だったのですが・・・これ自慢です)
                キヨフの観光案内所で英語版パンフレットを頂き推奨コースをお尋ねすると、バスで高台で見晴らしが良いStrazoviceへ行くよう勧められました。自転車も検討しましたが結構起伏があるようなのと交通量が多く高台へのルートが推奨されていなかったので却下。
                方向音痴なのでバスから降りて歩き始める時に不安でしたが何とか思い通りの風景にたどり着きました。
                NORIKOさまの情報なくしてはここまで来れなかったと菜の花と若い麦の草原を眺めながら心から感謝しました。ありがとうございました。
                m(_ _)m
                それにしても、バスを降りてまたバスに乗るまでの間、誰にも会わなかったのです。道に迷ったら帰ってこられなかったかも…

                1. Noriko より:

                  川西則子さま
                  到着まで大変だったのですね。さぞお疲れになったのでは。
                  電車+キヨフでバスを利用されたのでしたら、片道券を勧められるのを振り切って一日券を購入した甲斐があったでしょうか。

                  確かに、人全然いないですよね(笑)。人間よりも野生の鹿やウサギを見ることの方が多いかも・・・。日本にこの風景があればすぐに人気が出て観光客でいっぱいになりそうですが、ここではたまにお仕事中の農家の人を見かけるくらいです。

                  ともあれ、無事にお目当ての景色に辿りつかれて本当に良かったです!おつかれさまでした!

  3. Naoko より:

    はじめまして!Naokoと申します。
    今月の17日にブルノから日帰りで南モラヴィアの大草原を見に行く予定です。
    以前テレビで見てからずっと行きたくて、はじめはツアー申込しようとしていたのですが
    こちらのページでプランが一気に具体的になり、一人で行くことに決めました。
    貴重な情報、大変ありがとうございます!!
    今から大草原がとても楽しみです!
    あとはお天気がいいことだけ祈ってます…

    1. Noriko より:

      Naokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      記事の内容がお役に立ったならとても嬉しいです。個人的には、いくつかのポイントだけを周るツアーより個人で道中の景色も楽しみながら行かれる方がより良く楽しめると思います!
      10日後ですね。草原は良い感じに緑色になってきていますし、場所によっては桜などの花も見られると思います。お天気も安定している時期なので、晴れの可能性は高いです。暑すぎず寒すぎず、ハイキングやサイクリングにぴったりです。
      その頃はブルノには、イースターマーケットが出ています。そちらも今だけのものなのでぜひ。
      良いご旅行になりますように!

  4. Naoko より:

    NORIKOさんのページを拝見するまで、自力で行けるイメージが全く湧かなかったのですが(笑)すごく丁寧で分かりやすい情報を載せて頂いてるので、一人で行く自信が持てました‼️
    気になっていた緑ぐあいも教えて頂きありがとうございます!今オックスフォードに語学留学中なのですが、こちらも4月に入って急に若葉が芽吹きだしてグリーンになってきたので、同じくらいだといいなぁと思ってます。
    ブルノはイースターマーケットしてるんですね‼️
    ぜひ行きたいと思います✨
    また楽しみが増えました
    いろいろな貴重な情報ありがとうございます‼️

    1. Noriko より:

      Naokoさん
      女性一人で電車でいらっしゃった方も何人か知っているので、特別にアクセスが難しいことは無いと思います。英語がほぼ通じないので、その点だけ覚悟していただければ・・・。
      チェコの気温は、オックスフォードより少し暖かいくらいだと思います。気をつけてお越しくださいね♪

  5. トラ猫のノリコ より:

    トラ猫のノリコです。
    ひとり旅シニアなので、体力と荷物の件でいろいろ迷ったんですが、教えてください。
    6月23日、日本出発、23日正午ごろ、プラハの空港に到着予定。その後の予定が立たぬ。
    希望は、モラヴァアの草原と、6月最後あたりにあるという3日間のフォレクオーレを、是、体験したいです。必要なアドバイスください。体験後、プラハに行きたいです。
    空港から、モラヴァ地方のメインの都市に滞在して、荷物ホテルに置いて〜〜〜のリこさんアドバイスつださい。

  6. トラ猫のノリコ より:

    トラ猫のノリコです。〜〜〜〜本当に私も*のリこ*です。
    モラビアの草原は、6月では遅いですか?
    私は、6月末の民族衣装のパレードと草原と云う組み合わせを考えています。
    2020年6月27日から30日まで、StrazniceのInternational Folkore Festival に行きたくて計画中です。ウィーンからキヨフに行き、Straznice か周辺のキヨフなど、ホテルを取る。
    この方法で可能でしょうか?

    1. Noriko より:

      こんにちは。
      ウィーンも行かれる且つプラハも訪れたいのでしたら航空券はウィーン着プラハ発(または逆)にするのが移動が少なくて済むので良さそうですね。
      草原は6月末でも大丈夫です。若干茶色い部分があるかもしれませんがまだ十分に綺麗です。

      Strazniceにフォークロアフェスティバルの期間中に宿泊されるのでしたら、街にある宿の数が少ないのでかなり早めに予約されるのが良いと思います。
      移動が多くなりそうですが、とても暑い時期なので(特にローカル鉄道・バスは冷房が無い場合が多いのです)、体調にお気をつけてご旅行ください。

  7. とら猫のリこ より:

    御返事ありがとうございます。
    キヨフやStraznice などその近くを,Norikoさんのブログにて、読んで、大検討しています。
    私の未知の世界で、1カ月ぐらい、滞在したいくらい素敵な所だと思っています。
    私は初めてのウィーン観光してから、草原とフェステバルに参加する計画ですが、
    ウィーンからキヨフに行く方法が、記載されている方法で、してみたのですが、私の理解力不足で、
    出来ませんでした。ウィーンからhodonin 停車する電車を探して、そこから、、キヨフに停車する電車を探せばいいのでしょうか?
    キヨフに滞在した場合、フェス会場には、バスで行くことになり、これは、難しくなくできる
    のでしょうか? 地元の定期バスが有るのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    いまさら、Noriko さんが素晴らしい地域に住み、生活してることに、気づきました。私の年齢では、いつ、身心共に出られなくなるかが〜〜〜問題。

    1. Noriko より:

      ウィーン〜ホドニーンは鉄道です。これは直通(or乗り換え一回)なので簡単です。
      ホドニーン〜キヨフ間は路線バスです。

      キヨフ〜ストラージュニツェはそれほど近くないんです。
      移動手段は鉄道のみです。所要時間1時間弱かかるのであまり便利とは言えず、フェスティバルに行くのとキヨフは別々に考えた方が良いと個人的には思います。(とはいえ、前回、キヨフからストラージニツェへ向かう列車でフェスティバルへ行く年配の日本人の方と一緒になりました。)
      交通の便としてはホドニーンがどちらにアクセスするにも非常に便利なのですが、街自体が全然素敵ではないので、滞在にはオススメしません。

      この辺り田舎ですので交通の便が良いとは言えず、車だとすぐの距離でも時間がかかってしまうのです。厄介そうだと思ったらタクシー使うのもありだと思います。

  8. 愛猫とら より:

    御返事ありがとうございます。
    早速ですが、ウィーンからStraznice に行くのは、直行または1回乗りかえと記載されていますね。これは、ウィーンから何処行きの電車ですか?
    Straznice からKyjob に行くには,Straznice から何処行きの電車に乗れば良いのでしょうか?
    キヨフ,及びStraznice に都合が良いというHodonin 駅はウィーンから何処行きの電車に乗れば
    良いのでしょうか?………ルートの何処に入るのでしょう?
    Wine ~~Straznice (電車で直行また一回乗る替え)………電車でKyiov ……Kyiov 泊
    このルートで可能ならば、私はキヨフから電車で、フェス会場Straznice に通うつもりです。
    プラハに向かうにも、Kyiov が便利だと思います。
    草原とフェス………楽しむことが出来るように思います。

    南部モラビア地域の、文化に触れる機会と思います。本気になってしまった。
    質問ばかりですみません。理解力がとぼしいので、再度よろしくお願いします。

    1. Noriko より:

      チェコ国内の鉄道・バス路線検索はこのサイト(https://idos.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/)で調べられます。チェコ語表記のみですが、主な単語(列車=Vlaky、バス=Autobusyなど…)だけ調べれば使い方は他の路線検索サイトと同じですので分かると思います。

      鉄道のみなら、チェコ国鉄のサイト(https://www.cd.cz/en/spojeni-a-jizdenka/#hledej)でも。

      > キヨフ,及びStraznice に都合が良いというHodonin 駅はウィーンから何処行きの電車に乗れば良いのでしょうか?

      日時によって「何処行き」かは変わるので、前述した検索サイトで調べてみてください。

      > コレで道程は解決したと考えて良いですか?

      はい、書かれている通りで問題ないと思います。

  9. 愛猫のとら より:

    Noriko 様
    OBB でWine -Hodonin
    と入れたところ、検索の方法が分かりました。荷物が有るので、直行便を探せばいいのですね。
    Hodonin からは、Bas でKyjov に行けるのですね。
    Wein 滞在中に、中央駅に行き、有人窓口で、直行便の時間の電車確認とチケットを購入すれば
    良いかと思いました。
    コレで道程は解決したと考えて良いですか?
    再度、ご迷惑をお掛けしてすみません。

  10. 松井 徹 より:

    偶然南ラヴィアには絵にかいたような絶景なる大草原が存在することを知ったのですが、具体的に何処にあるのやら情報がなく、気にはなるが動きようがないという状態のままでした。また、モラヴィア草原の写真がネット上には多数紹介されていますが、どこで撮られたのかピンポイントのデータがなくイライラするばかりです。そんな時、『モラヴィア大草原への行き方』を見つけて大変参考になりこの情報を基にして、グーグルマップを頼りに旅行の計画に取り掛かろうということになりました。
    まずキヨフを拠点にモラヴィア草原を周回することにし、ウィーンからミクロフ経由でキヨフに行くことで企画をスタートさせました。ミクロフ ~ザイエチー ~ ヴェルケ―パヴロヴィツェ ~ コビリー ~ チェイチュ ~ ヴェルケ―ビーロヴィツェ ~ ドルニーボヤノヴィツェ ~ ホヴォラニ ~ キヨフというルートが候補に挙がったのですが、途上には展望台がところどころにあり、また道路からの景観もよくドライブウェーとしては最高のものと期待しているところです。2日目は、まず貴サイトで紹介されているルートからスタートし、西方面に向かい チェイチュ ~ ディヴァーキー ~ ホスチュラードキ ~ テレジーン ~ ナーセドロヴィツェ ~ キヨフ というル-トを選択しました。3日目は西方面でも外側をとってキヨフ ~ ミロティツェ ~ チェイコヴィツェ ~ モルクーヴィキ ~ オトニツェ~ダンボジツェ ~ キヨフのルートとします。4日目はキヨフから東方面を周回することととしました。5日目は、キヨフ ~ ブルノ ~ ブラチスラヴァ ~ ウィーンで考えています。
    これで企画はほぼ完了というところでコロナの蔓延で計画ストップということになったのですが、来年あるいは再来年になるかもしれませんが是非実現したいと思っています。時期的には4~6月と考えていますが、どこを選ぶべきか迷っています。なによりも雨が少ない時期をと考えていますが、この点からするといつがベストかご意見を頂きたく宜しくお願いいたします。

    1. Noriko より:

      松井徹さま、初めまして。
      お車でしたら、さぞ良いドライブルートになると思います。肝心のお天気ですが、年によって違うのが難しいところです。
      4月前半はまだ冬のように寒い日があるので、あまりオススメはできません。ゴールデンウィークを挟む2-3週間が、緑の鮮やかさはベストです。これは私の知る限り毎年変わりません。5月後半〜6月いっぱいもまだ十分に緑です。日も長く、気温も暖かく、一年で一番旅行しやすい時期です。・・・・と思っていたのですが、2019年の5月はとても寒く曇天が多かったので、そういう年も稀にあることはお断りしなければいけません。基本的には、4月後半〜6月は雨が少なく天気が良いとされています。不運な年に当たりさえしなければ5月がベスト、天気の手堅さでは6月だと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。