世界一美しいマクドナルド・西駅・東駅 inブダペスト

ハンガリーのブダペストへ行ってきました。
チェコからだと、南西方向へ2つ隣りの国。スロバキアまたはオーストリアを通過して行きます。

プラハからだと飛行機での移動がベストですが、チェコのハンガリー寄りに住んでいるわたしの場合は、ブルノ駅からインターナショナルトレインで行くのが便利で、直通で4時間。距離にすると300kmほど。

ブダペストで、見たり・食べたり・買ったりしたものを何回かに分けて書きたいと思います。

 

「世界一美しいマクドナルド」

ブダペストには「世界一美しい」と言われているマクドナルドがあります

場所は、「ブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar)」。駅とマクドナルドは同じ建物内ですが、駅構内ではなく入り口は別になっています。

建物の設計は、エッフェル塔で有名なギュスターヴ・エッフェル。完成は1877年。そんな重要な建築物が現在はマクドナルドなのです。

煉瓦造りの複雑な外観も然ることながら、中へ入ると目を引くのは天井。なぜマクドナルドになったのか?!オシャレなカフェや高級レストランになっていた方がハマりそうな内観です。

惜しいと思ったのが、テーブルや椅子が普通の安物だということ。上を見上げれば確かに天井は美しいのですが、しばらくいると、普通のマクドナルドにいるのと何ら変わりない気分になってきます・・・。

ちなみに、メニューはごくごく普通のマクドナルド。「世界一美しいマクドナルド」限定メニューなどはありません。

ターミナル駅の隣りなので、休憩ついでのトイレにも便利です。利用料金は、150Ft(約63円)。観光スポットばかり行ったからかもしれませんが、他の場所では250Ftや200Ftだったので、ブダペスト内では良心的な料金に感じました。まぁ、商品買ってる人には無料で使わせて欲しいですが・・・。

「マクドナルド」
Budapest, Teréz krt. 55, 1062
日-木 5:00-24:00 金・土 5:00-26:00
マクドナルド ブダペスト西駅店

 

ブタペスト西駅

マクドナルから一旦外へ出て、隣りのブダペスト西駅へ。一棟の建物ながら、マクドナルドとは雰囲気が違います。 “美しい” というよりは、鉄パイプの骨組みとガラス張りが無骨で “かっこいい” という感じ。

↑これが入り口。引きの写真を撮るのを忘れてしまいました。入り口の周りだけでなく、建物の広い範囲がガラス張りになっています。現在は全体ガラス張りの建物は全く珍しくありませんが、完成した1877年当時は斬新だったそうです。

 

ブタペスト東駅

なお、ブタペスト西駅とは離れたところにある「ブタペスト東駅(Budapest Keleti pályaudvar)」の方も違ったテイストで美しかったです。
西駅より数年新しく1884年完成。ブダペスト最大のターミナル駅で、駅前にはバロシュ広場(Baross)があります。

首都のターミナル駅らしい存在感のある駅舎です。
ブダペストへ着いたとき、電車でここに到着したのですが、このような立派な駅舎を見るとまだ見ぬ街へ繰り出すのがますます楽しみになりますね。駅は、街の第一印象を決める大事な玄関口です。


「ブタが好きすぎてハンガリーの国賓になりました」

One Reply to “世界一美しいマクドナルド・西駅・東駅 inブダペスト”

  1. ここのマクド、以前はMcCafeが無かったのですが、こう真ん中に位置されると随分と雰囲気が違って見えますね。

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。