移住して一年、チェコの四季

(具体的な移住方法を探している方はこちらの記事へ↓)


 
スーツケースふたつとバッグパックひとつでチェコへ来てちょうど1年が経ちました。

チェコに住むのはまずは2、3年のつもりなので、そのうちの1年が過ぎたわけです。

1年も経てば大抵のことには慣れましたが、じゃあ何か出来るようになったのかと言われると恥ずかしながら「何も出来るようになっていない」というのが正直なところ。もうちょっと自立出来ている自分を漠然と思い描いていたのですが、思うようにはいきませんね。

日常生活は驚くほど平和で、ペトルは仏のごとく優しく何でもやってくれるし、毎日が穏やか過ぎてこのままではボンヤリ何を得ることもなくチェコ生活が終わってしまいそうなので、他の街へ引っ越すことも検討中であります。とはいえ、あと1、2年のためにどうしても必要という訳でもない引っ越しに費用と労力を費やす価値があるのかは悩ましいところで。「もし掘り出し物の物件が見つかったら・・・」という程度のヤル気で物件を検索したりしている最近です。

四季を一周経験したので、次の一周では何か面白いことを身に付ける、もしくは新しい体験をしたいものです。

 

1年過ごしてみてチェコで一番好きな月は5月です。草花が一気に芽吹いて、冬には灰色一色だった景色が見違えたように明るくなります。毎日どんよりしている冬とは違い、サングラス無しではつらいほど日差しもキツくなります。何を見ても楽しい季節でした。

 

家や店はともかく、電車に冷房付いて無いのは地獄かと思いました(エアコン無しの車を想像してください)。現地の人はケロッとしていて、死にそうな顔していたのはわたしくらいなのですが。
7〜8月はみんな夏休みモードで、会社勤めしていないわたしまで便乗して浮かれ気分でした。

 

秋っていつだったんだろう??というくらい夏が終わったら一気に寒くなりました(敢えて言うなら10月の1ヶ月間が秋だったと思います)。紅葉は黄色い葉がほとんどで、それはそれでとてもキレイなのですが、日本人としてはモミジのような真っ赤な紅葉を見れなかったのは少し寂しかったです。

 

日本、今年はすごく気温が低いそうですね。チェコより東京の方が寒いんじゃないでしょうか。
雪はそれほど降りませんが、少し降っただけでサラサラした雪があっという間に積もってなかなか解けません。

 

10 Replies to “移住して一年、チェコの四季”

  1. vivien より:

    お久しぶりです。
    “誰でもサイクリストに”
    でコメントさせて頂きましたviviです(*^^*)
    時々、ブログ拝見しております♪
    念願叶って、3月にチェコへ一人旅することになりました!
    チェコのコーラを飲むのが楽しみです。笑
    画家のMusaをテーマに旅するので
    モラヴィア地方にも行こうと思っております(*^o^*)
    お住まいのエリアですよね。(とは言っても広いと思うのですが)
    アドバイス頂きたいのですが、
    プラハからモラヴィア、ミクロフへ、チェコ内の移動手段に悩んでおります。
    チェコの電車とバス、どちらが安全でしょうか?
    出来るだけ安く、とは言っても女一人旅なので安全第一に、と思っております。
    もしかしてタクシーの方がオススメでしょうか?
    長々とすみません!
    宜しくお願い致します❣️

    1. Noriko より:

      viviさん、こんにちは。ブログ見てくださってありがとうございます♪
      わー、チェコへいらっしゃるんですね!テーマを決めての女一人旅いいですね〜!
      はい、私はモラヴィア地方に住んでいます。モラヴィアの方まで足をのばされるんですね。

      電車もバスも治安面では女性一人でも心配いりませんよ(置き引きやスリには念のため注意が必要です)。
      値段は、バスの方が安いですが、電車もすごく安いので気にするほどの差ではないと思います。
      プラハからモラヴィア地方へは、まずブルノへ出てからどこか(ミクロフなど)へ行く、という感じですよね。
      プラハ→ブルノは、ČD(チェコ国鉄)以外に「Student Agency(https://www.studentagency.eu/en/)」という会社のバス・電車がありまして、値段が安いのとサービスが良いことで人気です。

      ミクロフへはブルノから電車が便利だと思います。
      田舎の電車のデメリットは、遅延があった時でも、それに関するアナウンスもチェコ語でしか無いことでしょうか。
      とはいえ、人々はのんびりしているし(車掌もだいたい暇そうだし・笑)、言葉が通じなくても自分の行き先さえ伝えられれば何とかなると思います。
      最悪、タクシーに乗るというのもありだと思います。電車・バスに比べると高いですが、日本のタクシーよりはずっと安いです。
      プラハだと観光客目当てのぼったくりタクシーが多いようですが、田舎だとどうなのかな・・・使う機会が無いので分からないのですが、ある程度の大きさの街だと必ず観光案内所があるので、そこへ行って手配or紹介してもらえば安心だと思います。

      電車はバスよりも断然景色が良いので、個人的には電車の方が好きです。
      バスは乗ってしまえば迷うことが無いので簡単なんですけど、ハイウェイに乗ってしまうと景色が日本の高速走ってるのと大して変わらないんです(笑)。

      プラハ周辺の情報は多いですけど、モラヴィア方面はあまり情報無いですよね。何か困ったことがあればまた聞いてくださいね♪

  2. vivien より:

    細やかにご返信いただきまして、ありがとうございます!
    せっかくなので景色も楽しみたいので、おススメいただいた電車にしようと思います。
    ありがとうございます!
    「Student Agency(https://www.studentagency.eu/en/)」
    現在、調べております!
    最期の手段は、タクシーですね。笑

    ちょっとややこしいルートになってしまうのですが
    プラハから移動して、Chateau Zbirohに一泊したいと思っております。
    (ミュシャのアトリエだったお城なので)
    そして、チェスキー・クルムロフにも行きたいのです。
    それに、 ブルノのモラヴィア博物館も気になるな、と。笑
    ちょっと、1人でまわりきれるか心配ではあります。

    そこで・・・不躾なお願いなのですが、
    もしお知り合いの方でチェコの案内をしてくださる方がいらっしゃればご紹介いただけませんでしょうか?
    ブログ拝見している限り、案内等は受けていらっしゃらないのかなと思うのですが
    もしNorikoさんにお願いできれば一番嬉しいです!
    コメントをする際に登録したメールアドレスは、閲覧できるかと思います。
    そちらにご連絡いただけますと幸いです。
    ご検討くださいませ。

    1. Noriko より:

      細かく巡られるのですね〜。日本人観光客がめったに訪れないようなところまで!楽しそう!笑
      すみません、私はガイド的なことはしていないんです。出来るのであればご案内したいのは山々なのですが、チェコ語が不自由なので役立たず、というのが正直なところです。住んでるエリアが観光地とは離れていることもあってガイドが出来る知り合いもおりません。安心してお任せできる人を紹介出来れば良かったのですが・・・。
      プラハ発であれば、個人手配のツアーは選択肢が色々あると思いますよ。「チェコ ガイド 日本人」で検索したら、ガイドさんのHPや利用した人の感想などがいくつか見つかります。お一人だとちょっと割高にはなってしまいますが、車をチャーター出来たりするはずなので、Chateau ZbirohやČeský Krumlovへの移動が不安だったら車で連れて行ってもらうっていう手もあります。楽だし早いし安全です。
      Český Krumlovが何気に遠いので、日程がカツカツになりそうなら省くのはČeský Krumlovだと思いますが、せっかくなので行きたいですよね。分かります(笑)。

  3. TENTEN より:

    こんにちは、チェコブログ拝見させて頂きました。
    行きたい、住みたい国で色々と調べてところです。
    過去のコメントのVIVIENさんのような方がいらっしゃれば一緒に行きたい、と思うくらい行きたいです。ただ、当方ただの酒飲みなので夕方から話し相手がいないと寂しいもんですので・・・
    しかものおばさんなのでありまして。
    またブログ拝見します、更新が楽しみです。

    1. Noriko より:

      TENTENさん、コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。
      お酒がお好きならチェコは自信を持ってオススメします!私は残念なことに下戸なので損をしている気分しか味わっていませんが、チェコのビールやワインは美味しい(らしく)、値段も安いので最高だと思います。
      意外と(?)旅行しやすい国だと私は思っているので、ぜひぜひいらしてみてください。

  4. TENTEN より:

    NORIKOさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    10月くらいに一人で行こうかなぁ・・・と迷っております。
    とりあえずプラハあたりをぐるぐると回り、どんな国かを知りたいかな?と。
    ホテルに泊まらずにキッチン付きのアパートに連泊して、チェコの食材をスーパーで買って(夜のみですが)滞在できたらいいかな?と考えています。
    兎に角はうだうだ言うのでなく、行ってみないとわからないですもんね。
    また、行く時には連絡しますね(迷惑でしょうが)。
    ではでは。

    1. Noriko より:

      TENTENさん、こんにちは。
      アパートに滞在されるの良いですね!レストランの食事だと似たようなメニューになってしまうので、自炊だと色んな食材を試せそうです。私もまだまだ食べたことが無い(挑戦する勇気が無い?!)食材がいくつもあります。プラハだと毎日どこかしらでファーマーズマーケットやってそうなので、そういう所で日本では見かけない野菜など買ってみると楽しそうだなぁと思います。
      おっしゃる通り、一度訪れてみると雰囲気などずっとよく分かりますものね。TENTENさんにとってどんな第一印象になるのか、、、良ければまた教えてください☺️

  5. TENTEN より:

    こんにちは、だいぶ時間が空きましたが今月末から数日(チェコには5日間)息子たちが時間を取ってくれて、チェコ〜ベルリン〜アムステルダムを10日間くらい弾丸ツアーで行きます。チェコは実質4日見回ることになります、楽しみです。移動は全て鉄道です。今も色々と調べている最中ですがとっても楽しみです。NORIKOさんはプラハから少し行った場所に暮らしてるそうなので会えることはできないのかな?など思いました。
    もしお時間あればお会いしたいものです、とりあえずそちらへの旅が決まったので報告しておきますね。

    1. Noriko より:

      TENTENさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      ご旅行決まったのですね!しかも息子さんとだなんて楽しい旅になること間違いありませんね!

      私も初めてプラハへ旅行した時にベルリンまで列車で行きましたが、陸続きなのに国境を越えると微妙に景色の感じが変わったのが面白いと思った記憶があります。チェコもベルリンもアムステルダムもそれぞれ雰囲気違うから、弾丸でも色々楽しめそうで良いですね。
      残念ながら私が住んでいるのはプラハからは真反対のチェコの南東の端なんです。プラハは遠くて会いに伺うのは難しいです。せっかくの機会なのにごめんなさい。
      今月末だともうかなり寒くなってそうなのでご旅行中に風邪ひかれませんように!楽しんでくださいね!

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。