海外で見かける大げさな歯ブラシ

日本で外国人をホストしていた時から密かに気になっていたのが、彼らが持っている歯ブラシ。連泊していると洗面所に洗顔用品を置きっぱなしにするので目にとまるわけですが、日本では見たことのない仰々しい歯ブラシを持っている人が多かったのです。

例えばこれらのような↓

 
ゴム?プラスチック?のようなものは何???

ちなみに、日本人が旅行に持っていくようないわゆる「歯磨きセット」を持っている人はおらず、普段づかいの歯ブラシをジップロックなどのビニール袋に入れて持っている人ばかりでした。確かに、チェコでも旅行用の小さな歯磨き粉チューブ単品はドラッグストアに売っていますが、持ち歩きやすいようにパックされた歯磨きセットは見かけないので一般的では無いのかと思います。
 
ともあれ、上の写真のような仰々しい歯ブラシはチェコの歯ブラシ売り場でも幅を利かせています。

ゴムの部分いる?
付加価値を付けて値段を上げたいだけでは?
だって、歯医者さんが勧める歯ブラシって決まってシンプルなものだし・・・

などと疑い今まで避けてきたのですが、他に気に入る歯ブラシに出会えないこともあって、初めて買ってみました。

 
チェコの歯ブラシ売り場で一番良く見る口腔ケア製品ブランド「Colgate」のもの。「Colgate」はアメリカの会社で、ヨーロッパはもちろんアジア含む世界中に展開しているようですが、なぜか日本には進出していません。

 
パッケージの説明によると、ゴム部分が歯にフィットして汚れを掻き出してくれるそうな。

 
背面の凸凹は舌の掃除用かな?パッケージに特に説明が無いので不明。

 
持ち手のグリップがめちゃくちゃ良い!体験したことのないレベルの握りやすさで、意味なく握りたくなるほどです。

 

肝心の磨き心地ですが、意外にも悪くありません。むしろ、硬い感触が口の中に当たるのが新鮮です。
 
日本に売っている歯ブラシの硬さって主に「硬い・普通・柔らかい」だと思うのですが、チェコでは「普通・柔らかい・すごく柔らかい」がほとんどで、しかもヘッドがやたら大きいのです。いくらチェコ人が長身でも口の大きさはそれほど変わらないと思うのですが、なぜこんなに大きいのか不思議なほどです。
わたしは、日本では硬くてヘッドの小さい歯ブラシが好みだったので、チェコでも探しているものの、いまだに好みに合うものを見たことがありません。

今回初めて使ったこの見た目の大げさな歯ブラシは、ヘッドの大きは許せる範囲だし、ゴム部分があるおかげで「普通」でも「硬い」くらいの感触がするので気に入りました。肝心の、より良く磨けているのか、という点は分かりませんが・・・。

日本に広まっていないだけで、実は世界的にはこのようなタイプの歯ブラシがトレンドなのでしょうか??
 

6 Replies to “海外で見かける大げさな歯ブラシ”

  1. Shoko より:

    わ、凄いっ、使ってみたいです!
    スーパーには寄るつもりなんで買ってみよう、ベロ磨き付きなんて凄く効率がよい!(^^)/
    モラヴィア大草原、結局キヨフまででて、レンタサイクルにしようか?と話がまとまりかけています。Norikoさんにアドバイスいただいたように、ぼーっとたちどまったり植物とかもゆっくりみたいので、タクシーやバスだと何かと効率悪いなと思ったんです。
    ごはんたべるとことかありますか?オススメあれば教えてください。ちなみに二人共偏食はありませんっ。
    NorikoさんはInstagramはやっていますか?もしされてるならフォローしたいなと思いまして!ちなみに私のアカウントは
    shoooco.s
    です。鍵がかかってるので、フォロー申請していただかないとみれませんが、成田からもワルシャワからもチェコにいる間も、旅の途中で更新する予定です。(^^)v(^^)v

    1. Noriko より:

      歯ブラシ、ぜひ試してみてください(笑)

      個人的にはレンタサイクルが便利そうだと思います。私は徒歩かバスでしか行ったことないんですけど、草原エリアはとにかく広大なので結構歩かないといけないんですよね。自転車の方が移動が楽そうだなぁ、と思っています。キヨフから大草原周辺まではサイクリングロードもあって、走りやすくなっています。20分もあれば着くかと。

      食べ物は、レストランはありますが、田舎なので選択肢はあまりなくて・・・。キヨフだとビール醸造もやってるここがチェコ料理も食べられます。 https://goo.gl/maps/Kx93u4tn9Sw
      草原まで行ってしまうと、レストラン見つけた時に入っておかないと食べ損ねるって感じです。コンビニや自販は無いし、スーパーも多くないので、ブルノかキヨフで非常食にパンやお菓子を買っておいた方が良いかもしれません。

  2. junjusia より:

    お久しぶりですー!歯ブラシ!これはワタシ的に海外生活の大問題であります(笑)
    紹介されてる歯ブラシ、うちのポーランド人のお気に入りです。
    私自身はお世辞にも歯並びがキレイな方ではなく、親知らずも2本残っているため、大きなヘッドは全く役に立ちません。奥が全然磨けない!(笑)
    なので、移住時に20本位持ってきました。お気に入りのデンターシステマ(硬い)を。我が家のポーランド人からは「子供用でもそんな小さなヘッドないぞ」と馬鹿にされてます…。

    1. Noriko より:

      junjusiaさん、こんにちは。ヘッドが小さくて硬いのがお好みですか!同じです〜(笑)。おそらくポーランドとチェコは売っている歯ブラシのラインナップほぼ同じかと。
      大きなヘッドだと奥歯ちゃんと磨けないですよねー。海外だとなおさら歯医者のお世話になりたくないからしっかり磨きたいのに…。私も次に帰国する機会には20本持ち帰ります!

  3. Subin より:

    はじめまして!Subinと申します。
    今年の8月末からブルノの大学に進学するのですが、だいぶ長期で(順調にいって7年で卒業)、その上初めての一人暮らしなので、不安が多くて…。
    チェコの生活スタイルを知れるこのブログは私にとって大切な情報源で、全記事読み込んでいます笑
    この歯ブラシの記事はつい耐えられなくなって初コメントしちゃいます笑
    この歯ブラシ、実は韓国でも(というか日本以外のアジア圏でも)ポピュラーなんです!
    というのも、私は在日韓国人なので、韓国に帰省するともう日本の歯ブラシが恋しくて笑
    あのコンパクトさは日本ならではの繊細さって感じします…。子供用とかにお土産で買ってる人もよく見るのです笑

    これからもブログの更新を追い続けます!本当に楽しみにしてるのです笑
    いつかブルノですれ違ったりして…、と今からなぜかワクワクです。

    1. Noriko より:

      Subinさん、初めまして。コメントありがとうございます。ブルノでの大学生活と一人暮らし、大きな環境の変化ですね!
      この歯ブラシについて調べた時、初めて日本以外では一般的な形状だということを知って驚きました。こんな大きな歯ブラシ、もし日本で売っていても人気出ないでしょうね(笑)。ブルノへ引っ越す時は、日本の歯ブラシをまとめ買いして来られることをオススメします。チェコでは小さい歯ブラシ本当に売ってないので(泣)。

      ブルノの情報はこれからも時々書くので、よければまた見てください。渡航まで準備頑張ってくださいね♪

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。