ゾネントア(SONNENTOR)のハーブティー工場を見学


 

ゾネントア(SONNENTOR)」というオーストリアのハーブティーブランドをご存知でしょうか?

オーストリアで初めてのオーガニック認定取得企業で、製品は全てオーガニック。日本にも輸出しており、一部のハーブティー専門店やオーガニック食品店で取り扱っています。

本社はオーストリアですが、チェコにもファームと工場があります。
場所は、チェコ/スロヴァキア/オーストリアの国境に近い南モラヴィアの「チェイコヴィツェ(Čejkovice)」村。電車の駅もないワイン畑とワイナリーがあるだけの小さな村ですが、工場見学が出来ると聞き、訪ねてきました。
 

 

ハーブティーの工場見学ツアー

チェイコヴィツェの工場では、毎日工場見学ツアーが行われています。

参加方法は簡単で、土日祝かつ10人以下であれば予約不要。併設ショップでツアーに参加したい旨を伝えてレジでお金を払えば近い時間のツアーに参加できます。(土日祝は10:00〜16:00の間、1時間毎にスタート。平日は時期によってツアーを行っている曜日・時間が違うため事前確認・予約がベター。)

参加料金は、大人1人60Kč(約300円)で、ツアー所要時間は1時間弱
ガイドさんの解説はチェコ語ですが、チェコ語が分からない場合は、英語かドイツ語のオーディオガイドを貸してもらえます。わたしは英語のガイドを借りました。オーディオガイドの内容より明らかにガイドさんの方が長く喋っていたのでやや損した気分ではありましたが、何も無いよりはずっとマシです。ガイドさん自身は英語が話せる人だったので、話を聞けなかったわたしを気にかけて後で「何か質問無い?」と声をかけてくれました。

 


 

ゾネントアの品質へのこだわり、管理方法、提携農家との繋がり、出荷までの工程など、工場の中を歩きながら順を追って見せてもらいました。
最後に箱詰めして出荷するパートでは、日本向け商品のラベル貼りが遅れているために休日出勤しているバイトさん達がいて、なんだかすみませんと言う気持ちに。
 

 

ゾネントアの製品が買えるショップ

オーガニックハーブティーはもちろん、料理用のスパイスや調味料も製造・販売しています。直営店ならではの圧巻の品揃え。ゾネントアの商品は、お茶の効能や特徴を表した可愛いイラストのパッケージが特徴です。パッケージを見ながらどれを買おうか選ぶのが悩ましい!
 

 

民族衣装が描かれたこのパッケージは南モラヴィア限定のアソートパック。ワインの産地らしく、ホットワインを作る際のスパイスも入っているセット。左の女の子のイラストは、心のバランスを整えるお茶のパッケージ。
 

 

ゾネントアのハーブティーの値段は、安いもので1パック70Kč(約350円)くらいから。チェコのスーパーで売っている物の相場と比べると倍ほど高いのですが、日本で買うオーガニックハーブティーの値段と比べるとかなり手頃と言えるでしょうか。
オーストリアの会社ではありますが、チェコ産&チェコ語のパッケージ、しかも可愛いので、私は日本へのお土産としてもよく利用しています。(プラハやブルノにも直営店があります。)

ゾネントアのお茶を日本で買うなら、店によって販売価格が違いますが1箱900円くらいからかと思います。ハーブティーって種類によっては口に合わないこともあるので、ゾネントアの商品を試してみたい方には、20種類のティーバッグが入ったアソートパックがオススメです

ゾネントア 20種類のお茶 アソート(SO02292)[有機栽培 紅茶 オーガニック ハーブティー sonnentor]

価格:1,188円
(2018/8/15 23:36時点)
感想(14件)


 

ゾネントアのハーブティーが飲めるカフェ

併設のカフェでお茶をオーダーすると、ゾネントアのハーブティーレパートリーから好きなお茶(ティーバッグ)を1種類選んで自分で淹れることができます。この棚の後ろにももう一つ棚があって、あまりの種類の多さにどれにしようか悩みます。
 

 
シックなインテリアの屋内に加え、この外にはお庭とテラス席があって外で飲んでもOK。
 

 
当然ハーブティー目当てで来たのですが、ケーキが衝撃の美味しさ!今までチェコで食べたケーキの中でベストでした。
 

 

ガーデンと展望台

カフェの前には広々としたお庭。ハーブも植わっていて、お茶やスパイスに使われているハーブの元の姿を見ることが出来ます。
 

 
巨大ハンモック!
 

 

 
展望台という名のファクトリーの屋上から見るチェイコヴィツェの村。正面の大きな建物は元お城で今はホテル兼レストランになっています。
 

 
 
ゾネントアはクオリティの高いハーブティーや調味料を好む人に人気で、チェコでは直営店以外にも多くのビオショップで買うことが出来ます。なので、工場見学にも興味がある人はいるのかな、とは思ってはいましたが、何しろ場所が不便だし、それほど人は来ていないだろうと高を括っていました。
ところが、この素敵な工場兼ファーム兼カフェ兼ショップは、朝のオープン時間から続々と人が入ってくるほどの大人気。静かな村のワイン畑の中にポツンと建っている建物に車や自転車で人が集まっていく光景は不思議でした。知らない人が見たら「あそこに何があるのか??」と思うでしょうね。
ガイドツアーでハーブティーの効能や種類を学んだと共に、チェコ人のハーブティーへの熱心さに恐れ入ったのでした。

 

アクセス

SONNETOR
Příhon 943, 696 15 Čejkovice
月-金 9:00〜17:00 土日祝 10:00〜18:00
クリスマスとイースターは休み
http://www.sonnentor.cz

 

公共交通機関の場合、どこから行くにしてもまずHodonín駅まで行き、そこからバスで向かうのが分かりやすいです。Hodnínからバスで約35分「Čejkovice, u kostela」バス停下車、徒歩約8分。


 
関連ポスト:

2 Replies to “ゾネントア(SONNENTOR)のハーブティー工場を見学”

  1. Saori より:

    こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。
    私はオロモウツに住んでいるのですが、今日、この記事を読んでsonnentor の工場見学に行ってきました。
    ハーブの香りに癒され、桜に癒され、美味しいケーキに癒されました…!
    スタッフもとても親切で、本当に素敵な場所でした。
    きっとこの記事がなければ知り得ない場所だったと思うので、とても感謝しています。
    ありがとうございました!
    これからも更新楽しみにしています。

    1. Noriko より:

      Saoriさん、初めまして。コメントありがとうございます!
      Sonnentor行かれたんですね!ケーキ美味しいですよねぇ〜。私もスタッフさん達が親切だな、と思いました。
      昨日はお天気も良かったし、ピッタリのお出かけ先だったのでは♪
      この記事がきっかけで行かれたと伺ってとても嬉しいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします♪

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。