チェコ旅行で使える便利なアプリ10選


 
海外旅行にスマホは欠かせないと思いますが、チェコ旅行で役に立つアプリを10個選んでみました。お馴染みのものからチェコ国内限定のものまで。全て無料アプリです。

〈 時刻表・乗り換え検索 〉
 1. PID Lítačka
 2. Jízdní řady IDOS
 3. Můj vlak
 4. Jízdnky(Student Agency)
〈 地図・観光情報 〉
 5. Google map
 6. Mapy
 7. Czech Republic – Land of Stories
〈 言語・天気 〉
 8. Google翻訳
 9. 簡単に学ぶチェコ語 単語とフレーズ – チェコ語訳と会話
 10. Windy





 

時刻表・乗り換え検索

1. PID Lítačka

PID Lítačka (PID Info)

PID Lítačka (PID Info)
無料

プラハの地下鉄・トラム・バスの経路検索アプリ。
検索する際に、地図から目的地を選べるのがとても使いやすく、ルートも地図で表示できるのでどう移動しているのかイメージしやすいです。

さらに、検索結果の切符をアプリからオンラインで買えるという便利さ!

検索した経路のみでなく、(おそらく多くの人が使うであろう)1日券や3日券を買うこともできます。購入後は、乗車前にアプリ上でアクティベートすればそれで切符を持っていることに。
切符売り場って混んでいることが多いし、券売機だってどこにでもあるわけじゃ無いので切符を買うのって面倒なのですが、このアプリが全て解決してくれます。


 

2.Jízdní řady IDOS

Jízdní řády IDOS
無料

チェコ国内(+近隣国への国際列車含む)の電車・バスの時刻・料金検索ならこれ。検索はもちろん、遅延情報も表示されるので乗る予定の電車が遅れていることを事前に知ることもできます。
チェコの鉄道は工事をしていることが非常に多く、振替輸送も頻繁にあります。そういった情報もこのアプリが教えてくれます。


 

3. Můj vlak

Můj vlak

Můj vlak
無料

ČD(チェコ国鉄)の列車を検索・切符購入出きるアプリです。
駅の切符売り場はチェコ語オンリーなことがほとんどなので、不安であればアプリで予約するのが簡単です。わたしは、対面カウンターに長蛇の列が出来ていた時に、その場でアプリから購入して電車に間に合ったことがありました。

一つだけ問題は、乗る区間によっては対面カウンターで買うより料金が少し高くなる場合があること。なぜそうなるかの説明は長くなるので省きますが、簡単さを優先したい時や急いでいる時にはとても便利なアプリです。


 

4. Jízdnky(Student Agency)

Jízdenky

Jízdenky
無料

プラハ以外の街を訪れるのに便利な私鉄「Student Agency」のアプリ。電車とバスを運行していますが、どちらも低価格&サービスが良いことで評判です。時刻表の検索から席の予約までアプリ上で完結します。

遅延や運休に振り回されることの少なくないチェコの公共交通機関ですが、チケットの購入に関しては日本より簡単・便利だなぁと思います。

 

地図アプリ

5. Google map

google map

Google マップ – 乗換案内 & グルメ
無料

紹介するまでも無いアプリですが、オフラインで使えるダウンロード機能を利用している方は少ないかもしれません。予め訪問都市の地図をダウンロードしておけばWiFiが無くても利用できるため海外旅行時には便利です
 

なお、チェコには「食べログ」のような多くの人が使っている飲食店レビューサイトが無いため、レストランの評価を知りたい時にもGoogle mapの評価が頼りになります。


 

6. Mapy

mapy

Mapy
無料

チェコ人は知っています、チェコ国内ではMapyがGoogle mapよりも使えることを!
目的の場所がGoogle mapで見つからない時はMapyで検索してみると見つかるかもしれません。国内に関してはGoogle mapより情報が豊富です。

地図の内容はチェコ語ばかりなので慣れるまでは見にくく感じるかもしれませんが、経路検索や情報量はMapyの方が正確なことが多いです。特に地方ではその差が顕著です(プラハだけならGoogle mapだけでも十分だと思います)。

「Panorama」ではストリートビューのような視点、「3D View」では斜めから見下ろしているような視点で街を見られます。オフライン用のダウンロード機能もあり。


 
7. Czech Republic – Land of Stories

Czech Republic – Land of Stories

Czech Republic – Land of Stories
無料

チェコ政府観光局の公式アプリ。主な街の観光情報を提案してくれます。
観光スポットやレストランなど、どこへ行こうか迷ったら開いてみるとヒントがあるかもしれません。オフラインマップ、天気予報、通貨換算など色々な便利機能も含まれています。(Android版は現在無いようです。)

 

 

言語・天気

8. Google翻訳

タイトル

Google翻訳
無料

WiFi環境ではもちろん日本語←→チェコ語が便利ですが、さらに、WiFiが無い場合でも、「チェコ語」を事前にダウンロードしておけば、英語←→チェコ語をオフラインで使うことが出来ます。
(「設定」>「オフライン翻訳」で右上の「+」から選択。)

特に便利なのが画像翻訳。食べ物のパッケージや道端の看板にかざすだけで英語訳が表示されるので、素早く短い単語を調べたい時などに役立ちます。


 
9. 簡単に学ぶチェコ語 単語とフレーズ – チェコ語訳と会話

わかりやすいチェコ語

簡単に学ぶチェコ語 単語とフレーズ – チェコ語訳と会話
無料


 

10. Windy

Windy

Windy
無料

このチェコ生まれのお天気アプリについては以前詳しく紹介したことがあります
普通の天気予報であれば普段お使いのアプリでチェコの天気もチェック出来ると思うのですが、とにかく天気予報自体があまり当たらないのです。

そこで、リアルタイムで雲の状況をチェック出来るのが、この「Windy」。いわゆる雨雲レーダーです。先の予報というより数時間後に雨が降るかどうか、を知りたい時に便利です。近い将来の予報なので精度もなかなか。何より実用せずとも見ているだけでも楽しいアプリです。

 

まとめ

チェコ旅行の前にダウンロードしておくと便利だと思うアプリをご紹介しました。

スマホのなかった時代にどうやって旅行していたのか不思議なくらい何でもスマホで出来ますね。チェコに住んでいるわたしも普段からよく使うものばかりです。特に電車関係のアプリはどれもとても便利で使い方も簡単なのでぜひ活用してみてください!
 
関連ポスト:




2 Replies to “チェコ旅行で使える便利なアプリ10選”

  1. shoco より:

    IDOSには本当に助けてもらった。割りとリアルタイムに電車の遅延などもすぐに表示されるし。GooglemapとIDOSとスチューデントエージェンシーのおかげで移動してたようなもんだから。(^_^)

    1. Noriko より:

      そう、遅延は頻繁にあるけど、少なくともアプリで知れるだけでも助かりますよねー。
      Student Agencyも、切符購入も変更もキャンセルもアプリで済むし。良い時代です。

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。