「モラヴィア大草原」への行き方(自転車・レンタサイクル編)


 
モラヴィア大草原をレンタサイクルで周るには、鉄道駅もある最寄りの街「キヨフ(Kyjov)」で自転車を借りるのがベストです。

レンタサイクルの取り扱っているのは、キヨフ市の「観光案内所(インフォメーションセンター)」
自転車を借りる以外にも、分からないことがあれば相談に乗ってくれる場所です。英語・ドイツ語・フランス語に対応しています。目印は「i」マークのあるピンクの建物。
 

 
レンタサイクルを借りるための詳細、サイクリングに便利なオススメ地図アプリとルートの一例をご紹介します。


 

レンタサイクルの受付時間・料金・アクセス

営業時間

時期によって変わるので要注意。

  • 【6〜9月】
    月-金 9:00 – 17:00
    土 9:00〜15:00
    日祝 9:00〜15:00
     
  • 【5月と10月】
    月-金 9:00〜17:00
    土日祝 9:00〜11:30
     
  • 【11〜4月】
    休み
    「4月は天気が良ければ貸せるかも」との事なので4月に利用したければ要事前確認。
    ウェブサイト(http://www.ickyjov.cz)の左側にある「napište nám」が問い合わせフォームです。

土日祝は営業時間が短く、ちょっと慌ただしくなってしまうので、出来れば平日に利用する事をオススメします。

平日の方が良い理由は営業時間の問題以外にもあって。
チェコの小さな街では、週末は多くの店が閉まっており、大変不便です。出歩く人も少なく街が閑散として寂しくなります。プラハのような都会だと曜日で大きな影響はありませんが、チェコで小さな街を訪れる際は平日を当てるのがベターです。

 

料金

100Kč(当日中に返却の場合)
+借りる際にデポジット1,000Kčを支払います。自転車を返却する際に戻ってきます。

オンラインで事前予約も可能ですが、台数が多いのでよほどの事が無い限り予約無しでも借りられると思います。実際の自転車見て選びたいですしね。心配であれば予約をどうぞ。

 

アクセス

「キヨフ観光案内所(インフォメーションセンター)」
Svatoborská 26/6, 697 01 Kyjov
http://www.ickyjov.cz

キヨフ駅から徒歩約12分。街の中央広場からすぐ。

 

万が一、インフォメーションセンターの自転車が出払っていて借りられない場合は?
同じ並びに自転車屋があり、レンタサイクルを取り扱っているのでそちらでも借りられます。上記と違い市営では無いので、値段は倍以上になりますが、その分借りられる自転車も高いものです。(日祝定休、土曜は午前のみ)


 

サイクリングに必須の地図アプリ「Mapy」

チェコで自転車に乗るなら地図アプリは「Mapy」一択!

mapy

Mapy
無料

キヨフ周辺はサイクリングロードが縦横無尽に走っていて、安全・快適に走ることが出来ます。が、google mapでは、サイクリングロードが近くにあっても交通量が多い車道を勧めてくるのです!

同じエリアをgoogle mapとMapyで比べてみるとこれほど↓差があります。
ピンクで表示されている箇所が走りやすい道なのですが、google mapでは辛うじて描かれている程度で、もちろん経路検索でも出てきません。


 

Mapyの「Outdoor」表示にするとサイクリングロードを濃いピンクで示してくれて、走るべき道が一目で分かります。もし、google mapだけを頼りにしていたら、せっかくの美しいサイクリングロードを見逃して、大型トラックがガンガン走る車道を走ってしまうことになり兼ねません。

google mapと同じく事前にオフラインマップをダウンロードしておけば、ネット環境無しでも利用できます。
サイクリングの快適度を上げてくれるMapy、必須です!


 

モラヴィア大草原を中心とした自転車オススメルート

ベースにしている地図はMapy(WEB版)
水色の太線が、キヨフを起点としたわたしのオススメルートです。走るだけならおそらく2時間程度の距離。東の「ミロティツェ城」方面へは平坦で楽々ですが、西の「景色が良いエリア」方面はひと丘越えるくらいの勾配があります。


 
ミロティツェ城(zámek Milotice)」は、サイクリストの立ち寄りスポットとして人気です。
外見は地味ながら、内装は見応えがあり庭園も立派で、映画・ドラマのロケに使われることもあります。建物の中以外は無料で見られますし、工芸品を扱う土産物屋やカフェもあるので休憩に寄るだけでも良いスポットです。

地図中の「景色が良いエリア」周辺がいわゆる “モラヴィア大草原” としてよく写真に撮られる場所「の一部」です。地図で表したのは最低限の範囲で、特にこの周辺〜さらに西へ行った辺りはどこも絶景です。

観光案内所にはモラヴィア大草原に関する地図付きのリーフレットがあるので、それもルートの参考になると思います。自転車を借りる際に貰ってください。


 
最低限ここへ行っとけば間違いない!なオススメルートを紹介しましたが、時間と体力のある方だともっと広い範囲を周れると思います。せっかく小回りの効く自転車ですし、サイクリングロードを中心にぜひ色々と寄り道をして巡ってみてください!


 

22 Replies to “「モラヴィア大草原」への行き方(自転車・レンタサイクル編)”

  1. azumi より:

    Norikoさん、こんばんは。
    いつも素敵で興味深い記事、ありがとうございます。
    ずっと読むばかりでしたが、
    5/13-5/17ブルノ、5/18-5/22プラハに
    滞在することになりました。
    モラヴィア草原とミロティツェ城、あと地図で隣にあるPísečný rybník(国立公園)に行きたいなと考えています。
    別記事のハーブティ工場も、ワイナリーも!

    お聞きしたいのですが、電動自転車ありますか?
    大人しくバスと徒歩にしようか迷っております。

    1. Noriko より:

      azumiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      Písečný rybníkの存在知りませんでした!ミロティツェ城には広いお庭と裏庭的な森があって、そこは散策したことがあるのですが、地図で見てみるとその森を抜けた所がPísečný rybníkでした。5月だときっと庭園には花が咲いていて、森は新緑がキレイで気持ち良いと思います!

      電動自転車は、おそらくですが無いと思います。マウンテンバイクばかりだったような気がします。
      記事内で紹介しているルートだと、上り坂があるのは一部で(押して歩いたとして20分くらい)、それ以外は下りと平坦な道で楽々です。

      私は本当に体力が無いのですが、バスと自転車はその時の周りたい場所・距離によって使い分けています。草原とミロティツェ城を同時に周るのであれば、自転車の方が効率が良いかなぁと思います。
      というのも、「キヨフー草原エリア」「キヨフーミロティツェ」間のバスはあるのですが、草原とミロティツェを結ぶ路線は無いので、その間を歩くことになるのですが、4kmくらいあるんです。私の体感としては、一部坂道があっても自転車の方が楽だと思いました。「草原だけ」「ミロティツェだけ」だったらバスを選ぶのですが・・・。

  2. azumi より:

    Norikoさん、お返事ありがとうございます。

    日本でも観光地・都内ではシェアリングと自転車が増えているのですが、マウンテンバイクははじめてだったので気迫負けしそうでした。
    「上り坂があるのは一部」でしたら、自転車にしてみようかな。

    「森でキノコ摘みをして食べる」というのが今回は難しそうなので、次に機会があったらやりたいなと思っています。
    よい休日を!

    1. Noriko より:

      azumiさん
      乗り捨て出来るシェアバイクがあればベストなのですが、観光地では無いので普通のレンタサイクルしかないんです。
      プラハでは乗り捨てのキックボードをあちらこちらで見かけるのですけど・・・。

      キノコ摘み!いいですね!秋には藤のカゴにキノコを山盛り詰めて歩いている人をよく見かけます(キノコ狩りの帰り?)
      キノコの美味しい季節にいらっしゃる機会があればぜひ体験してみてください♪

  3. Tetsu より:

    はじめまして。
    新婚旅行で、モラヴィア大草原を見るために、5/26-28と2泊3日でキヨフへ行きます。(全行程は、ウィーン→ブルノ(途中下車)→キヨフ→ウィーン、の5泊7日です。)
    旅行会社にはキヨフへのツアーや登録ホテルがないので、旅行のためにとてもピンポイントに必要な情報を書いていただいているこちらの記事が非常に参考になっています。本当にありがとうございます!
    現地にお住まいとのことで、教えていただけますと非常にありがたいのですが、現在の朝昼晩と気温の実際の体感はいかがでしょうか?妻が寒さが苦手なのですが、時期的に服装や厚手のコートまで必要かなど、迷っております。
    ちなみに、キヨフでの目的はモラヴィア大草原(自転車)で満足するまでただただゆっくりするのみで、残りの時間があればキヨフの街をのんびり散歩しながら過ごす予定です。

    1. Noriko より:

      Tetsuさん、初めまして。ご結婚おめでとうございます!
      記事が参考になったのでしたらとても嬉しいです。

      季節の変わり目なので、ご滞在の頃に気温がどう変化しているか分からないのですが、厚手のコートまでは必要ありません!
      寒さがご心配なら、パーカーとか薄手ダウンなどの羽織物があれば十分だと思います。昼間は暖かいので半袖でも平気だし、サングラス必須なほど日差しが強いのですが、朝晩や日陰は冷える事もあるので、一日出かける時は羽織物をカバンに入れていくという感じです。

      天気予報はイマイチ当たらないのですが、気温に関しては割と正確なので、ご旅行が近づいた頃にご確認されると参考になるかと思います。
      日本語での情報がほぼ無い地域ですので、ご不明なことがあればまた聞いてくださいね。

  4. Tetsu より:

    Norikoさん、お返事ありがとうございますた。また、お祝いのお言葉までありがとうございます。
    さっそく妻に伝えて、しまってあったブルゾンとパーカーを準備しました。日差し対策のためのサングラスも持っていこうと思います。
    理想の草原を見つけた!と、ずっと行きたかったモラヴィア大草原なので今から楽しみです。
    何かあった時は質問させていただきたいと思いますので、その時はまた教えてください!

    1. Noriko より:

      ご滞在される期間の天気予報は、最高気温23度・最低気温12度、曇り時々晴れのようです。あくまでも現段階の予報なのであれですが、気温はだいたいそんな感じだと思います。
      ご滞在中(特にサイクリングされる間!)スッキリ晴れますように!

  5. NORIKOさん
    初めまして、来週末よりチェコ一人旅を計画していますマイと申します。
    プラハ以外のチェコのことが知りたくて調べているうちに、こちらのHPにたどり着きました。
    モラヴィア大草原、お写真拝見し感動しました!
    とても興味を持ったのですが、7月上旬は少しシーズンから外れてしまっているのでしょうか?
    一人旅ということもあり、情報の少ないなかチャレンジするのに少し不安を覚え、コメントさせていただきました。
    差し支えなければ、最近の現地の天候などご教示いただけますと幸いです!

    1. Noriko より:

      マイさん、はじめまして。コメントありがとうございます!返信が遅くなってごめんなさい。
      そうですね、一面緑色になる「緑の絨毯」と呼ばれる時期がベストシーズンだとすれば、今はシーズンからは外れていてます。
      現在は、緑半分茶色半分で、こんな感じです。→https://www.alamy.com/moravian-tuscany-landscape-south-moravia-czech-republic-image223627222.html
      一面ミドリ!一面菜の花!を期待して来るとガッカリすると思うのですが、これはこれでキレイです。

      少し前までは猛暑で大変だったのですが、今週末は涼しくなりそうです。今のところ予報では最高気温23度なので、昼は涼しく夜は肌寒いくらいかもしれません。もし草原に行かれるのでしたら、徒歩でも自転車でも気持ちの良いお天気になりそうです。プラハからは離れていますが、お時間許すようならぜひ♪

  6. NORIKOさん
    早速のご返信ありがとうございます。
    お写真まで付けていただき恐縮です、現地の情報があまりに少ないため、非常に参考になります。
    ヨーロッパを襲った熱波も心配していたのですが、涼しくなってきているのですね。長袖も念のため用意しておきます!
    旅中、時間的に余裕が生まれたら、ぜひ立ち寄りたいと思います。
    様々な情報ご提供いただき、本当にありがとうございました!

    1. Noriko より:

      マイさん
      少し前の熱波は何だったのかと思うような涼しさで、6月下旬よりも今の方がずっと過ごしやすいです。
      どうか楽しいご旅行になりますように!

  7. こんにちは。年末年始に、6歳の息子を連れてチェコを訪れる予定です。ブランスコ辺りで、子供用自転車レンタルが出来て、子供が乗り回しても危険ではないコースを、もしご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    1. Noriko より:

      Yuriさん、こんにちは。
      ブランスコは、ブルノの北30km辺りのマツォハ渓谷のあるブランスコのことであっていますか??
      「Blansko Půjčovna kol」(「ブランスコ レンタサイクル」という意味です)で検索すると複数出てきます。ざっと見たところ子供用の自転車について触れている店は見つけられませんでしたが、気になる所があれば問い合わせてみてください。チャイルドシートを貸し出している店もあるので、子供用自転車もある可能性が高いです。
      それでも見つからなければ、観光案内所(https://www.blansko.cz/blanka/)にEメールで問い合わせてみるのも良いと思います。こちらはおそらく英語でOKです。
      もし、ブランスコで宿泊されるのであれば、ホテルを探す時点で「自転車貸し出し可」の所を選ぶのが一番楽だと思います。

      サイクリングコースですが、私はブランスコで自転車を利用したことがないので検索してみたところ、ブランスコの自治体ウェブサイトにオススメコースが載っていました。
      https://www.blanensko.cz/na-kole-na-rozhlednu-veselice.html
      それ以外だと、記事内でも触れた「Mapy」という地図サービスの「Outdoor」表示でピンク色の道は確実に安全・快適で、幼児でも走れるような道です。

      ここまで書いておいてあれですが、年末年始だと寒すぎて自転車は厳しいのではないかと、そちらの方が心配です。最高気温が0度下回るので、チェコでは冬に自転車に乗っている人は滅多に見かけません。
      ブランスコの冬季は完全にオフシーズンですので観光スポットは閉まっていますし、日程にもよりますが年末年始は本当に何もかも閉まっている日もあるのでその点もどうぞお気をつけください。

      1. のりこさん、ご親切なお返事を頂いていたのに、お礼が大変遅くなり本当に申し訳ありません!言い訳になりますが、このメッセージ送受信の仕方が分かっておらず、メール受信するものと勘違いしておりました。本当にありがとうございました!そうですよね、確かに寒そうですが、空気が綺麗ではない国に住んでいる為、少しでもサイクリング出来たら子供が喜びそうなので、前向きに調べてみます。重ね重ねありがとうございました!

        1. Noriko より:

          Yuriさん
          いえいえ、お気になさらないでください。
          雪が積もっておらず晴れていれば昼前後の数時間ならきっと大丈夫です。今のところ暖冬なので、年末年始もあまり気温が下がらないと良いのですが。
          ご旅行中に風邪などひかれませんようお身体にお気をつけてお過ごしください。

          1. Noriko さん、早々にご親切なお返事を頂きありがとうございます!
            今のところ暖冬なのですね。
            でも、これからもっと寒くなったとしても、綺麗な空気を吸えることを楽しみに(笑)チェコ入りしたいと思います。
            重ね重ね、とっても参考になる情報を教えて頂きありがとうございました。Noriko さんもどうぞお元気で越冬されて下さいね!

            1. Noriko より:

              空は曇っている日が多いのですが、空気は澄んでいます!(チェコ国内に冬にスモッグで空気が汚れる地域も一部あるのですが、ブランスコ周辺は大丈夫です。)
              いっそ雪が降ってもそれはそれで景色が幻想的になりそうだなぁとも思います。
              どうか楽しいご旅行になりますように!

  8. Norikoさん、はじめまして。
    今年の5月初旬に緑の絨毯を見にチェコへ行きます。まさに知りたい情報ばかり書かれていて、たくさん参考はさていただいています!
    趣味でカメラをやっているので、日の出、日没の草原を撮影したいのですが、免許がないためレンタサイクルで回る予定です。早朝や日没後の治安はいかがでしょうか…?マウンテンバイクもお写真ではライトが付いているかがわからず、1人旅なので暗い中自転車で草原まで繰り出して大丈夫なのか、少し悩んでいます。
    もしよろしければアドバイス頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    1. Noriko より:

      Ameさん、初めまして。コメントありがとうございます。
      日の出直後・日没直前は絶好のタイミングだと思います!(ちなみに5月初旬の日の出は6時半頃、日没は20時頃です。)

      現地までの往復が暗い時間になってしまうということですよね。道中は畑に囲まれた道もあって夜は真っ暗になるので、ライトが無いと危ないと思います。(一応道交法でも暗い時間は点灯が決められています)。レンタサイクルにはおそらくライトは付いていないので、ご持参された方が良いと思います。

      治安面は全く心配いりません! 撮影スポットに数時間滞在していても農家さんや写真を撮りに来ている人を数人見かける程度で本当に人がいないので・・・。変質者が絶対現れないとは言い切れないですが、そういう人がターゲットにするような場所ではないので基本的には大丈夫。日本で夜に人通り少ない道を歩く時のような不安は感じないと思います。

      レンタサイクルを借りる場所(観光案内所や自転車屋)は早朝・夜は開いていないのでご注意くださいね。
      楽しい撮影サイクリングになりますように!

      1. Norikoさん、早速のお返事ありがとうございます。
        お墨付きをいただけて安心しました!ライトは登山をしている友人から借りるかして準備が必要ですね。記事に書かれていた観光案内所のHPを見ると、自転車は24時間の貸し出しもしているようだったので、夜も朝もガッツリと絶景を探しに行きたいと思います!
        まだ先の旅行ですが、すでにいまから楽しみで待ちきれません。アドバイスありがとうございました!

        1. Noriko より:

          Ameさん。
          そうですね、自転車は日をまたいで借りるのが良いと思います。自転車を借りられるホテルもあるので、そういう所に泊まるのも便利かもしれません(ただ自転車の選択肢は観光案内所より少なそうです)。

          あと3ヶ月ほどですね。気候の良い時期なので自転車で周るのきっと気持ち良いと思います。お気をつけて!

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。