在住者が選ぶキヨフ(Kyjov)のオススメレストラン・カフェ・スーパー


 
モラヴィア大草原散策の起点になる街キヨフ(Kyjov)のオススメ飲食店・買い物場所をご紹介します。

小さな街なので元々選択肢は限られているのですが、競合が少ないからこそ当たり外れもあります。食べ物や受けたサービスでガッカリな体験をして欲しくないので!
安心して利用出来る、わたしが日常的に利用しているお店だけをご紹介します。
 
 
⑩ 広場 ・・・ここが街の中心。駅(⑪)からは徒歩10分程離れています。
⑪ キヨフ駅 ・・・鉄道でキヨフに行くなら到着するのがここ
⑫ キヨフバスターミナル ・・・モラヴィア大草原にバスで行くならここから

 

レストラン

① Kyjovský pivovar

キヨフでチェコ料理を食べるならここ。グヤーシュ、豚ひざ肉のロースト、タルタルなどの定番チェコ料理や月毎に変わる期間限定メニューがあります。肉料理がメイン。
ビール醸造所でもあるので、ビールだけ飲みにバー利用も出来ます。オリジナルビール300mlが無料で付いてくるお得な日替わりランチは90Kč(約450円)〜。

tř. Komenského 596
日〜木 11:00-23:00
金・土 11:00-01:00
https://www.kyjovsky-pivovar.cz


 
 
② Pizzerie U Martina

イタリア料理店。広場に面しているというロケーションの良さもあり街で一番人気のレストラン
ピザは一人一枚食べるのがチェコでは一般的で、この店でも皆さん一人一枚食べているのですが、ピザのサイズは直径35cmで日本の宅配ピザのLサイズより大きいのです…。二人以上で一枚を注文しても嫌な顔はされませんので、シェアするのが得策です。注文時にその旨伝えるとお皿に分けて運んできてくれます。
個人的には、ピザやパスタよりもこの店のステーキ系のメニューが気に入っています。ピザ・パスタ 124Kč(約620円)〜、日替わりランチメニュー 99Kč(約500円)〜。

Masarykovo nám. 6/28
日〜木 9:00-22:00
金・土 9:00-23:00
http://www.pizzakyjov.cz/


 
 
③ Greenfood

オーガニック食品店 兼 ベジタリアンカフェレストラン
平日のみランチ営業しています。ランチセットは二種類から選べて105Kč(約525円)。肉は使われていませんが、乳製品・卵は使っている場合もあるので、完全に避けたい方は要確認。

tř. Komenského 51/8
月〜金 10:30〜14:00(レストラン営業の時間)
土・日 定休日
https://greenfood.shoop.cz/

 

街の中心から離れているので一覧には入れませんでしたが、車がある、もしくは十分に時間のある方にはここ↓がベストです。食べ物が美味しく、景色も最高です。

ちなみに、チェコの飲食店はウェブサイトにメニューを掲載している所が多いです。チェコ語のメニューを読むのに不安がある方は、事前に翻訳サイトを使ってメニューに目を通しておくと店でスムーズに注文を決められると思います。

 

カフェ・スイーツ・軽食

④ Longus

広場に面した、街で一番人気のカフェ・ケーキショップ。先に挙げたイタリア料理店の斜向かいにて姉妹店です。
メニューは種類豊富で値段も良心的。ケーキ、パフェ、クレープ、ワッフル、コーヒー、ハーブティー、レモネード、フレッシュジュースなどなど。テラス席が出ている季節(5〜10月頃)なら広場を行き交う人を眺めながらお茶するのが楽しいです。
一日中注文出来る朝食セットが小腹が空いた時にオススメ。夏季はアイスクリームが大人気。

日〜木 8:00-18:00
金・土 8:00-19:00
https://www.cukrarnakyjov.cz


 
 
⑤ Pražírna Kyjov

こだわりのコーヒーショップ。お酒も扱っているのでバーとしても。フードの種類はあまり無いのでドリンクだけの利用に向いています。コーヒー好きさんにオススメ。

月〜木 11:00 – 22:00
金 11:00-23:00
土 13:00-23:00
日 13:00-21:00
https://www.prazirnakyjov.cz/


 
 
⑥ Pekárna Herold

南モラヴィアに数店舗持つベーカリー。キヨフにあるベーカリーの中ではここが一番日本人の口に合うと思います。モラヴィア大草原に行く前にランチやおやつを調達するならぜひここで。
持ち歩きには不向きだけど、サンドイッチやフレビーチェク(オープンサンド)も美味しいです。イートインスペースもあり。

月〜金 6:00-17:00
土 7:00-11:00
日 定休日
http://mlynherold.cz/


 
 

スーパー、ドラッグストア

⑦ COOP

街の中には他にもいくつかスーパーがありますが、旅行者の方にオススメするなら、場所の便利さと品揃えの良さを総合してCOOPがベスト。

Kollárova 226/10
月〜金 6:30-18:30
土 6:30-12:00
日 8:00-12:00

地方のスーパーは、土日祝は午前のみ営業or定休日という所が多いので営業時間には注意してください。キヨフ中心地で一番遅くまで開いているのは、COOPから道を挟んで向かいにあるドイツ系スーパー「Lidl」で毎日20:00まで営業しています。


 
  
⑧ Rossmann

何かと便利なドラッグストア。ちょっとしたお菓子やドリンクから、シャンプー、日焼け止め、歯ブラシ、コスメ、下着、折り畳み傘などなど、旅行中に足りなくなったものがあれば大体ドラッグストアが解決してくれます。

月〜金 6:30-19:00
土 8:00-13:00
日 定休日

 

観光案内所

⑨ Informační centrum města Kyjova

キヨフ周辺や南モラヴィアに関する無料の観光パンフレットが沢山あり、何かと情報を得られる観光案内所。ポストカードやマグネットなど、少しですがお土産物も取り扱っています。

Svatoborská 26/6
冬季(10-5月頃)
 月〜金 9:00-17:00
 土 9:00-11:30
 日 定休日
夏季(6-9月頃)
 月〜金 9:00-17:00
 土日祝 9:00-15:00
http://www.ickyjov.cz/

 
関連ポスト:


6 Replies to “在住者が選ぶキヨフ(Kyjov)のオススメレストラン・カフェ・スーパー”

  1. タカ より:

    はじめまして。
    タカと申します。
    近々チェコに旅行しようと検索してたら、Norikoさんのブログに到着しました。
    どの記事も大変おもしろく、ハマりました。
    特に「あったかくなったらね」というフレーズが何とも。。。
    おもしろいと同時にチェコの文化が少し垣間見えたような一節でした。
    来年には帰国されるんですね。
    なんとなく悲しいですが、僕の人生ではないので何も言えませんね。
    僕はフリーの動画クリエイターをやっていまして、
    チェコには撮影メインで行こうとしてます。
    あ、仕事ではなく完全なプライベート旅行です。
    ちなみにモラヴィア大草原でドローン飛ばしても大丈夫そうですかね?
    Norikoさんに聞くには見当違いかもしれませんが。。。笑
    最後になりますが、いつか会えたらなと思います。
    もうNorikoさんの1ファンです笑 お気を悪くされたら、ごめんなさい。

    1. Noriko より:

      タカさん、初めまして。コメントありがとうございます。
      本当に冬は冬眠時期で、春が来るのをジッと耐えるしか無いんです。その分、暖かくなってからは非常に活動的で、チェコ人たちは短い夏を謳歌しているように見えます。

      各国のドローンに関する法律は英語で検索すれば見つかります。モラヴィア大草原はほとんどが私有地、且つすぐ近くに小さいながらも飛行場があるため微妙かもしれません…が、私では分かり兼ねますのでどうぞご自分で判断なさってください。ドローンで撮影するのにピッタリそうな場所ではあるのですが。

  2. Igor Koenig より:

    はじめまして。Igor Königと申します。もう2-3ヶ月前からNorikoさんのブログを拝見いたしますが今回は初めて投稿することにしました。書いてくれた新記事をいつも喜んで読まさせていただきます。

    僕はチェコEU人で中学校ぐらいまで北Moraviaにある小さいな町に住んでおり「Cesky Tesin」、たまに親と1日旅することもありました。しかし、恥ずかしいながら、Kyjovと言う町のこと全く何も知りませんでした。聞いたことも無かったし。やはり東チェコらしい風景に溢れている小ちゃいな町だそうですね。
    一度行ってみたいな。大都市じゃないなら物価もびっくりするほど安いと伝えてくれてありがとうございます。台湾と比べると同じぐらいかな。(あいにくプラハの物価なら別の話なんです。首都だから仕方ありません。

    Kyjovのことどう思いますか?小さい町と大都市とどっちの方がいいと思われますか?Norikoさんのお返事を熱心にお待ちしております。

    イゴル

    1. Noriko より:

      Igorさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおりチェコの地方の物価は台湾と似ていますね。プラハは高いですけど、他のヨーロッパの人気都市に比べるとまだまだ安い方なので、日本人にとっては旅行しやすい都市だと感じます。

      都会と田舎ではそれぞれメリット・デメリットがあるので、どちらが良いとは言い切れませんが、外国人としては大きな街の方が暮らしやすいと思います。が、今は慣れたので小さな街の方が快適に感じます。都会に比べると娯楽は少ないですが、Kyjovは伝統行事がしっかり残っているし、サイクリングやハイキング出来るところが沢山あるので、文化も自然もあるここでの暮らしは気に入っています。

  3. 山川くみこ より:

    Norikoさん、はじめまして。
    今日、チェコの事をいろいろ調べていて、ここへ辿り着きました。
    Kumikoと申します。
    Norikoさんは京都にいらっしゃったんですね。私も京都市在住14年、現在は京都府在住13年を過ぎました。
    そして、プロフィールによると今年くらいには日本へ帰ってこられるご予定との事。
    でも、現在世界中が新型コロナウィルスで緊急事態宣言や都市封鎖の対策が取られているので、ひょっとしてまだキヨフにおられるのでしょうか。
    こんな大変な時に申し訳ありません。
    ただ、毎日不安のあまり落ち込みそうになるので、時々は大好きな海外旅行の計画を立てたりしながら、いろいろ調べて気を紛らせております。
    職場が2か月の休業を決定しましたので、思いがけずたくさん出来た時間を有効に使わなければと毎日いろいろな事をして過ごしております。

    今日は、去年8月に東京へ引っ越し、1年も経たぬうちにStay Homeを余儀なくされた外出好きな母の為に、私が以前から興味があったチェコの都市紹介パンフレットを作って送ろうと思い、いろいろ調べておりました。
    私は職場で留学提携学校の紹介パンフレットやポスターを作っておりますので、その要領でプラハとチェスキークルムロフとモラヴィア大草原について作りました。
    いつか旅行へ行けるようになった時の為の事前調査が出来ましたし、キヨフの街も新たに知ることができて、良かったです。
    これから、Blogを楽しみに読ませていただきます。
    現在、どこに住んでおられるにしても、どうぞ気を付けてお元気でお過ごしくださいね。
    長々と失礼いたしました。

    1. Noriko より:

      山川くみこさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
      はい、お察しの通りまだキヨフにいます。5月頃に本帰国のつもりだったので、まだ感染拡大する前に(夫の)ビザ関係の申請は始めていたのですが、その後ビザ発給自体が保留されていまして・・・。いま日本に帰っても何も(家探しとか就職活動とか)出来そうにないし、出発前で良かったと思うことにしています。
      チェコはロックダウンの効果があったのか最近は経済活動再開の段階に入っており、出入国も今日から可能になったり少しホッとしています。本帰国は、日本の入国拒否が解かれて、且つ安心して帰れるようになるまで気長に待つつもりです。

      お母様の為にパンフレットを作られるなんて、素敵です!いつかコロナウィルスが終息した時の楽しみになりますね。その頃、おそらく私はチェコにはいませんが、いつかモラヴィア大草原へもお越しくださいませ。ゴールデンウィークがちょうど新緑シーズンなので、例年なら今頃が一年の中で唯一日本人旅行者をチラホラ見かける季節なのですが、今年は地元民しかこの景色を楽しめず出来ず残念です。

      外出制限していた最近は書くことがなくて更新が滞っていますが、世の中が動き始めるのに合わせて何か書き始められたらと思っています。またご覧いただければ嬉しいです。
      お仕事の休業や外出自粛で不安が絶えない御時世ですが、どうぞお気をつけてお過ごしください。

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。