チェコ人はアイスが大好き

チェコ人はアイスが大好きです。

暖かくなってからのアイス食べ歩き率の高さといったら。街を歩いている人の半分は手にアイス持ってるんじゃないでしょうか。
私のお気に入りはキヨフで人気のケーキ屋が出しているアイススタンドです。お店の手作りにも関わらず1スクープ15〜25kč(約67〜112円)というお手頃さ。


 
人が食べているのを見ると欲しくなるもので、私とペトルもよく買います。

昨日、ひとりで出かけた帰りに、家から近いので、ペトルにもひとつ持って買って帰ってあげようと思い、初めてひとりで注文しました。たどたどしいチェコ語で、

「バニラ1つとピスタチオ1つ」

悪い予感はしてたけど、もちろん

「バニラとピスタチオのダブルが1つ」

出来上がりますよね。ひとりで注文してるしね。

「ダブルじゃなくてシングルを2つ」と言えるチェコ語スキルは残念ながら持ち合わせていませんでした。
早足でダブルのアイスを持ち帰りふたりで仲良く分けて食べました。