街の情報は円い柱で


何か面白いことないかなぁ、と思ったらこの円柱を見に行きます。

伝統行事、コンサート、サッカー、映画のスケジュールなど、キヨフで起こることをひと通りお知らせしている掲示板です。適当に貼られているように見えますが、意外とマメに最新情報に更新されています。

先日、初めてポスターを張り替えているところに遭遇しました。慣れた手つきで糊をササッと塗ってペタッ。古いポスターの上にただ重ねていっているように見えるのですが、重ねる一方だとだんだん柱が太くなってしまうのでは。どこかのタイミングで下に埋もれたポスターを剥がすのでしょうか。仕組みは謎です。

用もないのに立ち止まって掲示板を眺めるなんて最初は抵抗あったのですが、周りを見ると足を止めて見ている人がとても多いのです。チェコ語初心者の私も、現代の “翻訳こんにゃく” ことGoogle翻訳をかざしながら勉強がてらに読むようになりました。

何もない小さな街に思えますが、常にこの掲示板がいっぱいになるくらいの出来事は起こってるんですね。

2 Replies to “街の情報は円い柱で”

  1. junjusia より:

    ポーランドにもこの円柱あります!
    ポーランド語がまだまだヨチヨチ歩きで、とても検索など高度なことができないので、私も専ら情報はこちらから得てます。
    自治体主催の無料コンサートやイベントが結構あって、文化生活が充実しているので、この点はポーランドに越してきてよかったな〜と思ってます。
    現地人の相方はじっくり見たこともないようで(専ら車での移動ばかりですから当然といえば当然ですが)、日本人から情報を得るなんて…!と笑ってました。

    1. Noriko より:

      ポスターは書いてあることシンプルだし、ビギナーでも読みやすいですよね!日本人が現地人に「今度こんなイベントあるよ」って教えてるの面白いです(笑)。
      私の街でも市の文化会館みたいなところで小さなコンサートは結構あるけど、無料はあまりないかなぁ。
      それでも、日本に比べると小さい街なの割にはかなり色々催されてます。日本では、自治体主催の無料コンサートなどというものに行った記憶がありません・・・。

ただいまコメントは受け付けていません。

コメントが表示されるまで数日要する場合があります。