苦肉の策、目から涼を取る

昨夜は暑さで寝られませんでした。
日本の熱帯夜のような蒸し蒸し汗ばむ感じとは違って、汗はかかないのですが部屋に熱がこもって息苦しくなる感じ。

扇風機を「強」にしてもまだ寝苦しいので、保冷剤か何か無いかと夜中に冷凍庫を漁り、最終的に氷をジップロックに詰めたものを抱えて寝ました。

これほどの暑さはほんのいっとき(来週には30℃を下回る予報)なので、家にエアコンが必要無いのは理解できるけど、暑い時はやっぱりどうしようもなく暑いですね。熱中症の危険を感じて、今日はいざという時のためにとっておいた粉末ポカリスエットを朝起きてすぐに作りました。

夏バテで体も頭も動かないので今日は少しでも涼を感じられるよう、涼しい写真をシェアします。全て今年の2月に撮ったものです。

凍った川の上に雪が積もり、その上をカモが歩いたのがバレバレ。かわいい足跡。

この頃は、外は極寒にも関わらず家の中は常にポカポカで、「チェコの家は暖かくていいね〜」なんて言っていたような・・・。今はガンガンに冷房が効いた部屋が何より恋しいです。

盛夏のチェコ、なかなか手強いです。