ヨーロッパ滞在の際に、「ドアの鍵の開け方」が分からなくて困った経験のある方は少なくないのではないでしょうか?
わたしはチェコに移住する前、旅行でヨーロッパを訪れた際に、日本とは勝手の違うホテル・アパートのドアが開けられなくて焦ったことが何度もありました。どのガイドブックにもヨーロッパの鍵が日本とは違うなんて書いていませんが、これは日本人が困ってしまうことの一つだと思います。
チェコへ引っ越してきてから、やっと知ることができた「鍵を開けるコツ」をご紹介したいと思います。メーカーごとに仕様は違うので全ての鍵に当てはまるわけではありませんが、基本的な部分は共通しているようなので、参考になるかと思います。
基本の鍵の開け方
日本の鍵を開けるときは、
鍵を挿す→90度回す(解錠)→ドアノブを回してドアを開ける
ですよね。どのドアでもだいたい似たようなものだと思います。
ヨーロッパのドアは、ちょうど1周(360度)回します。場合によっては2周のところもありますが、その場合でもぴったり2周。回す回数が違うだけで基本的には同じ。
我が家には1周タイプの鍵しか無いので、それを使った開け閉めの様子がこの↓通りです。
左に1周で施錠されています。解錠する時は逆に右へ一周。
(gifでは分かりにくいかもしれないので、次の項目に図も付けました。)
とにかく回す方向が重要
メーカーが違っても回す方向は決まっているようで(今まで逆のタイプは見たことがありません)、基本の回す方向さえ覚えておけば、鍵やノブの形状が違っても応用が利きます。
鍵をかけたい方向に上から回すイメージ。開ける時は下から上に外すイメージ。
とにかくポイントは、
「回す方向を間違えない」
「鍵の向きが挿したときと同じポジション(360度or720度)になるまで回す」
この二つさえ押さえておけばだいたいの鍵は開けられるはずです。
頭ではわかっていても、タイミングを掴むまでなかなかスムーズに出来ないかもしれませんが、ゆっくり落ち着いてやれば大丈夫!わたしはこれを覚えてからは、公衆トイレに閉じ込められる不安から解放されました。
玄関ドアは特に注意
トイレなどシンプルな鍵は、上記の方法で鍵を回すだけでドアが開くのですが、玄関やホテルのドアではもう一点日本のドアには無い問題があります。
なんと、外側からは鍵無しでドアノブが回りません。
ドアノブはあるのですが、回したりは出来ないただの突起で、ドアを開けるためのものではないのです。
では、どうやって開けるのかというと、鍵を挿して1周回し(上記の説明と同じ)解錠後、その鍵がまだ刺さった状態のままドアを押し(or引き)ます。
押す(or引く)タイミングによって開きにくい場合があるかもしれませんが、何度か試すとジャストなタイミングを見つけられます。
ちなみに、そういう仕組みなので、鍵を持たずに外へ出てうっかりドアが閉まってしまうと、中に入ることができません。想像しにくいかもしれないのですが、鍵は開いているのにドアはうんともすんとも言わない、という状態になります。ホテルでは要注意です。
ちなみに、内側から施錠する時も外から開けた鍵と同じ鍵を使います。
内側から施錠した際、鍵を鍵穴に挿したままにしておくと、「外から鍵を挿しても開けることができない」という仕組みにもなっています。家族全員が家にいる時は、鍵は鍵穴に挿しておいた方が安全ということです。
まとめ
新しいホテルだとカードキーだったり、日本と同じタイプの鍵の場所もありますが、ヨーロッパは古い建物自体が多いので、どこかしらで利用する機会があると思います。
チェコでよくあるのが、レストランや駅でトイレを借りる時、勝手に使われないようにスタッフから鍵を借りるシステムになっているところです。その場合の鍵も上で説明したタイプが多いです。玄関の鍵も、部屋の鍵も、トイレの鍵も基本同じ仕組みです。
わたしも以前は、ホテルのドアが開けられずフロントに戻って教えてもらったことがあります。しかも、ヨーロッパの人にとってはこの鍵が当たり前なので、なぜ日本人が開けられないのか不思議がられるんですよね・・・。
今回説明したポイントさえ掴めばほとんどのタイプのドアを開け閉めできるようになると思います。
海外で鍵が開けられないと本当に焦るし困りますよね。チェコやヨーロッパを旅行される方が嫌な汗をかくことがありませんように!
こんにちわ。
貴重な情報、いつもありがとうございます。
なるほど!!! & 納得です。
私はホテルで部屋のドアを開けられない経験何度もあり、
部屋の前で途方に暮れた事が何度も有りました。
なので、チェックイン時にカードキーでないホテルだと、ちょっと不安になります。
今年は、逆に楽しみになりました。
のんのんち~さん、こんにちは。開けられなかった経験おありですか!ほんと、あの複雑な鍵は地味にストレスですよね〜。ずっとガチャガチャしてると怪しまれそうだし(笑)。運よくすんなり開いたらラッキー!くらいの確率ですよね(私はそうでした…)。次の旅でお役に立てば嬉しいです!
オーストラリアからです。ホームステイ先のカギがビクともしなくて ネットで深夜この書き込みを見て挑戦したら空きました!泣きそうだったので本当に助かりました!ありがとうございます!
こあらさん、コメントありがとうございます。オーストラリアも似たタイプの鍵だとは知りませんでした。深夜に開かないと尚更焦りますよねぇ。お役に立てて良かったです!
はじめまして。
2年前にプラハに行った際にAirbnbで現地のお部屋に泊まり、夜帰宅して鍵が開けられず、途方に暮れたことを思い出しました……。あまりに開かないので、階数を間違えたんじゃないかと思ったぐらいです。
ウィーンでも鍵には苦労しました……。
今月チェコに行くので、すでにちょっとドキドキしてます笑
みるさん、初めまして。コメントありがとうございます。
Airbnbで泊まるお部屋だとだいたいが一周回さないといけないタイプでしょうね、、、嫌ですよねぇ鍵が開かなくて焦るの。わたしは多少慣れはしたものの、初めての場所だと今でも一呼吸置いてから挑みます(笑)。もうすぐチェコに滞在されるんですね。健闘をお祈りします!
返信ありがとうございます。
ホストの方も、鍵の開け方がわからないという発想はないので教えてくれず、、。最初に出かけるときに練習するようになりました笑
ホテルと違い困ることはありますが、おうちは文化の違いが明らかなので楽しいです^^
チェコ語もちょっとだけ勉強しているので、現地でコミュニケーションも頑張ってみようと思います☆
そうなんですよね、現地人は普通の鍵が開けられない大人がいるとは思いもしないですもんね。こちらとしては難しいことにチャレンジしているのに(笑)。カードキーのホテルだとそんな目にも合いませんが、一般のアパートに泊まって文化の違いを知れるのも旅行の醍醐味ですかね♪
チェコ語勉強されているとは!チェコ語での会話も楽しみですね!
昨年チェコ人 夫と里帰りした時に馴染みのカフェに行った時のトイレを思い出しました 笑
「鍵をレジで借りて来てね」と夫に言われたのも衝撃でしたが、扉が開けられなくて苦労しました。
そしてちゃんと鍵がかかっているか不安でゆっくり用も足せない。。
今年も8月に行くので今からドキドキです。
鍵借りるタイプのトイレやめて欲しいですよねー!鍵をかけたらかけたで今度は開けられるか心配だし(笑)。チェコのトイレ、だいたいあまり居心地良くないので、閉じ込められたら悲惨、、、気をつけてくださいね(笑)
今、初のチェコひとり旅中です。
まさに、この鍵の件で困って、検索し、たまたまこのブログの記事を見て、そうだったのかー、と分かりました。
ホテルで四苦八苦した時は、たまたまこのホテルの鍵がややこしいんだろうと思っていたのですが、それが何回かあり、この前、トイレから出れなくなって開けてもらい、今回泊まったホテルでもやっぱり部屋のドアの開閉に四苦八苦。
何か鍵の開け方にコツがあるのかも、と気付いた次第です。遅すぎですね^ – ^
これを見て、納得&できました。
外からホテル内入る時用、部屋の鍵と2ヶ所鍵が必要なところでは、ほんとに毎回泣きそうだったので、助かりました。是非ともお礼を言いたくて、コメント書いてます。
チェコでの生活のブログされてるようですので、そちらもゆっくり見せていただきますね。
ありがとうございました!!!
Natsuさん、コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです!書いて良かった!
私もコツを知るまでは行く先々で焦っていたので、お察しします。
2ヶ所の鍵渡されるホテルありますあります!余計なプレッシャーが増えるのでやめて欲しいですよね。笑
慣れたとはいえ、私は今でも初めての場所だとスムーズに開けられるか身構えてしまいます。日本みたいな簡単な鍵が普及してくれればいいのに・・・。
残りのご旅行、楽しまれてくださいね♪
今ウィーンのアパートメントで焦りまくった末、このサイトを見て本当に助かりました。ありがとうございました!
ポーさん、こんにちは。
ウィーンも鍵事情は同じですよね。お役に立てて良かったです!