チェコのスーパーで注意すべきいくつかのことの一つ

午前中にスーパーでアイスを買って、3時のおやつに食べようと冷凍庫から出したら、あれ???袋が開いてる?!私はまだ開封していないのに、すでに開いていました。

輸送中に何かの圧がかかって、袋が開いたのかな?で、ちょっと溶けちゃっただけ(よくある)かな??といいように考えてみたけど、ペトルに見せたら「かじられてるやん」と決定打。ですよね。


スーパーで買い物をする時、例えば野菜だと一個ずつ触って痛んでないものを選ぶし、卵もパック(透明じゃない)を開けて割れたのが入っていないか確認します。こないだなんて3パック連続で割れてたので、これは絶対欠かせません。

そういうナマモノを確認しないといけないっていうのには慣れてきていたのですが、パックモノは完全に油断してました。
ペトルの友達はペットボトルを買ったらすでにキャップが開いていたことがあるそうです。怖い!

もう3時にがっかりしたくないので、買い物時の注意事項に「未開封か確認する」を追加。チェコではボンヤリ買い物していたら損します。