チェコの代用コーヒー「メルタ(Melta)」が日本人の口に合う理由


 
チェコには「メルタ(Melta)」というチェコ人なら誰もが知る飲料があります。

コーヒーが手軽に買えなかった時代、手頃な値段のメルタが代用コーヒーとして飲まれていました。今でもこのレトロなパッケージで大体のスーパーに並んでいます。

メルタの特徴は、カフェインが入っていないこと。妊婦や子どもでも安心して飲めるため、現在では値段の安さだけが理由ではなく健康的な飲み物として好まれています。

チェコでは、昔も今もあくまで「コーヒー」の代用品という扱いのメルタ。おそらく日本に全く同じ成分の飲み物は無いと思うのですが、日本人ならほとんどの人が自然に受け入れられる味なのです。

なぜなら味がほぼ麦茶!

初めて飲んだ時は懐かしさに震え、食事用のお茶として常備するようになりました。
 

 
レストランやカフェのメニューにメルタが載っていることは滅多に無いと思います。自宅用の安い飲み物というイメージです。
だいたいのスーパーで取り扱っており、パウダーのみとティーバッグ入りがあります。ティーバッグ20袋入りのボックスが、27Kč(約135円)位。お腹に優しい上にお財布にも優しい。
 

メルタの原材料

原材料は、多い順に、ライ麦・甜菜根・大麦・チコリの根。麦茶の原料は大麦なので、味が似ているのも合点がいきます。

自然由来の原料だけで作られている安全な飲み物ですが、唯一、グルテンアレルゲンを含むのでその点だけは注意。


 

メルタの淹れ方

熱湯を注いで約5分。マグカップ一杯にティーバッグ一袋で濃いめの麦茶の出来上がり。
色が濃く、見た目は確かにコーヒーのようです。

ホットでもコールドでも◎。麦茶だって冷たいの美味しいですもんね。


 
また、違った飲み方として、ペトルが「子どもの頃に牛乳で煮出して飲んでた気がする」と言うので、「麦茶に牛乳・・・?」と抵抗を感じつつも恐る恐る試してみました。

色はミルクティーのようになりましたが・・・


 
わたしの口にはまっっったく合いませんでした!

カフェオレともミルクティーとも違う、ホットミルクに薄い苦味だけが付いたような味。しかし、本人曰く「そうそう、この味!」。チェコ語でメルタの飲み方を検索してみると、確かに牛乳を足すのも一般的の様なんですよね。

メルタを紹介するからには、メルタ+牛乳との組み合わせも存在する、ということを記しておきますが、個人的にはストレートで飲むことをお勧めします。
 

まとめ

日本人にとって海外で「食事に合う甘く無いお茶」を見つけるのが難しいことがあります。チェコでも、いわゆるティーの種類は沢山あるものの、日本で食事と合わせて飲まれているような種類となると、コレというものがありません(煎茶はポピュラーですが、日本の物と比べると物足りなく感じます)。メルタは、その点で完璧な食事用のお茶だと思います。

これも一つのチェコ発アイテム。チェコでスーパーに行く機会があればぜひ試してみてください。日本へ持ち帰って和食と一緒にいただいても合うと思います。
 

4 Replies to “チェコの代用コーヒー「メルタ(Melta)」が日本人の口に合う理由”

  1. アバター よしか より: 返信

    こんにちは、はじめてコメントします。
    よしか と申します。

    私は日本人の夫の仕事都合で、昨年からモラヴィア地方で暮らしています。
    チェコ行きが決まった時から、こちらのブログを読ませて頂いています。
    こちらに住んでからも、暮らしに役立つ情報をたくさんこちらで得ることができました。分かりやすい文章と、美しい写真、毎回更新が楽しみです。

    まだ数年こちらに住む予定でしたが、急遽他国へ引っ越すこととなりました。

    こちらのブログのおかげで、見過ごさずに理解出来たことがたくさんあります。短い間でしたが、チェコでの暮らしが豊かになりました。ありがとうございました。この場を借りて、お礼をいいたく、メルタの内容とは無関係で申し訳ありませんが、コメントさせて頂きました。
    (メルタも初めて知り、買ってみたところ、とても口に合うので、引っ越す前に何個か買って行きます♪)

    1. よしかさん、初めまして。コメントありがとうございます!
      チェコからお引越しされるのですね。

      知らなくても困らないけど知っているとよりチェコを楽しめる、くらいの情報を書ければといつも思っているので、そう言っていただけると、報われた気持ちです。
      ブログに書いたことが少しでもよしかさんのチェコ生活のお役に立てたのでしたらとても嬉しいです!
      メルタもお口に合ってよかったです。飲みやすいですよね。

      チェコを思い出される事があればぜひまたブログも覗いてくださいね。ご丁寧にコメントいただきありがとうございました!

  2. アバター よしか より: 返信

    のりこさん、お返事いただきありがとうございます。
    私はオロモウツ在住でして、モラヴィア地方の情報ブログが少ないなかで、とてもありがたかったです。旅行に来られる方も役立つ情報だと思います(^-^)

    じつは隣国ドイツへの引っ越しなので、まだまだ身近なチェコです。こちらのブログは引き続き読ませていただくつもりです!暮らしてわかる日本人目線のチェコのこと、まだまだ知りたいです。これからも、更新楽しみにしています。

    1. よしかさん、ありがとうございます。
      オロモウツなのですね!羨ましいです。程よい街のサイズ、大きな公園、学生が多いこと。住みやすそうな街だなぁと思っていました。
      ドイツでしたら近いですね。おそらくお引越し先にも、LidlやKauflandやdmやRossmanなんかがありますし、生活上変わらない事もいくつかありそうですね。ドイツでの生活も楽しいものになりますように!
      これからもどうぞよろしくお願いします♪

コメントを残す