都会の隠れた名庭、プラハ城下庭園(Zahrady pod Pražským hradem)

観光地ド真ん中にある隠れたオアシス、プラハ城下庭園(Zahrady pod Pražským hradem)。

広大なプラハ城を見学し終えた頃にはその広さと観光客の多さでクタクタに。そんな時に癒してくれるのがこの庭園です。

ロケーションは、正にプラハ城の “下”。プラハ城の場所を丘の上とするならば、丘の斜面にあるのがこの庭園です。地図上ではやや分かりにくいのですが、エントランスは、ヴァルドシュテインスカー(Valdštejnská)通りに面しています。

門をくぐりチケット売り場まで続くこのアプローチからして雰囲気抜群。

この庭園は、急な傾斜に作られているため、入園料を支払った後は、上を目指してグングン階段を上ります。可愛らしい建物と濃い緑、咲き誇る花々に囲まれます。

6月の晴れた午後に訪れましたが、園内ですれ違った他の客は10人以下。混んでいないので、好きなだけ滞在することができます。ベンチに座ってくつろぐもよし、写真を撮りまくるもよし。園内はさほど広くなく、サッと見るだけなら15分でも足りますが、ついついゆっくりしたくなるのんびりした雰囲気があります。


 
プラハ城から街を見下ろす景色は定番の写真スポットですが、プラハ城下庭園から見る景色はそれよりも少し低い位置。周りの建物の屋根が近くに見えます。


 
季節によって雰囲気が変わるのでしょうね。わたしが訪れた6月上旬は、薔薇が満開でゴージャスでした。春〜夏は時期によって色々な種類の花が見られそうです。


 
公式サイトに掲載されている秋の写真を見てみると、紅葉時期も絶景のよう。ポスターも秋の風景でした。この色付き加減は10月頃かな。


 
入園前は、入園料80Kč(約400円)という値段設定に「ちょっと高いなぁ」と思ったのですが、入ってみると料金以上の満足感を得られました。なんというか、言葉と写真では伝えきれない良さがある場所でした。観光地の人の多さに疲れた時の息抜きにおすすめしたいお気に入りの穴場です。

 

詳細・アクセス

プラハ城下庭園/Zahrady pod Pražským hradem/Gardens below Prague Castle
Valdštejnská 158/14
https://www.palacove-zahrady.cz/

開園月と開園時間:
4月と10月 10:00〜18:00
5月〜9月 10:00〜19:00
11月〜3月は休園

入園料:一般 80Kč

コメントを残す