Amazonプライム・ビデオで観られるチェコのドラマ


 
アマゾンジャパンのプライム・ビデオ(Prime Video)には「チェコ・テレビ(Česká televize/チェコ国営テレビ局)」制作のドラマがなぜだか結構あります。以前は見かけなかったので、おそらく最近契約したのでしょうか。

わたしは海外ドラマが大好きでストリーミングサービスは欠かせないのですが、チェコの作品だけは滅多に観る機会が無いのです。なぜならチェコで配信・放送されるチェコ語作品には字幕が付かないから!映画ならまだ探せばあるのですが、テレビドラマはなかなか。

せっかくの日本語字幕で観られる貴重な機会なのでプライム・ビデオに上がっているチェコのドラマを片っ端から観てみました。その中から面白かった作品を予告編と併せてご紹介します。

※紹介する作品は全てAmazon Prime会員は無料。非会員でも一本100〜500円で購入可。

  

『デュクラ鉱山』

原題:『Dukla 61』 2019年 全2話

1961年に108人もが犠牲になったデュクラ鉱山での事故を描いた実話です。主人公は、鉱夫一筋で生きてきた父親と、事情があり急遽鉱山で働き始めた息子。

大災害(人災でもある)を食い止めようと命懸けで働く様子は、まるでHBO『チェルノブイリ』のチェコ版。実話ですし、最初から事故が起こる前提でストーリーは進むのですが、それでも無事を祈らずにはいられません。

炭鉱内部のシーンは暗く地味な絵面が多い反面、炭鉱を出ると男女ともに60年代のファッションが素敵です。登場人物の話し言葉はオストラヴァ近郊の方言だそう。

予告の初めに出てくる女優さん、アントニエ・フォルマノヴァー(Antonie Formanová)といいます。苗字からピンと来る映画ファンの方もいるかもしれませんが、なんと映画監督ミロシュ・フォアマン(Miloš Forman)のお孫さんなんだそうです。役者さんなのですね。若くて脆いけれど芯の通った女の子を演じていて記憶に残る存在感です。

作品へのリンク↓のタイトルがなぜか自動で「第2話」になってしまうのですが、リンク先は2話ではなく正しく作品のページに飛びます。他の作品のタイトルがおかしいのも同じく。



 

『ダブル トラブル』

原題:『Trojí život』 2018年 100分

ロマンスコメディ。ハンサムで頭の回転も早い、けど調子のいいことばっかり言ってその場しのぎで生きている男性のドタバタ二股ライフ。めちゃくちゃな主人公に巻き込まれてしまう、彼とは対照的で一途な同僚が可哀想で面白い。

邦題は『ダブル トラブル』ですが、原題『Trojí život』を直訳すると『トリプル ライフ』なんですよね。観ている最中は「どうして “トリプル” なんだろう?」と思うのですが、最後まで観ると理由が明らかに。何も考えず軽いロマコメ観たい気分のときにピッタリです。



 

『後遺症』

原題:『Stockholmský syndrom』 2020年 全2話

人身売買で連れ去られた経験から「ストックホルム症候群」(誘拐や監禁された被害者が犯人に好意的な感情を抱く現象)を患った少女と、その犯人に復讐を誓う両親。そこに別の事件が原因でこの家族と関わりのある元刑事が絡んでくる、奇妙な縁で繋がった人々のクライムドラマ。ロケ地のオストラヴァのザ・工業地帯な風景を堪能できます。
犬が可哀想な目に合うシーンが複数回あるので、犬好きさんには心臓に悪いかも・・・。


 

『バーレスク』

原題:『Až budou krávy lítat』 2019年 84min

プラハに住むぽっちゃり体型の小学校教師が、実はプライベートではバーレスクダンサーとして活動していて、それが周囲にバレて・・・。

主人公を取り囲む人たちが何かとヒドい!太っていることをバカしたり、事あるごとに否定してきます。自己肯定感を高く保つのがギリギリでも自分らしく楽しく生きていこうと奮闘する主人公。敵が多い状況の中、担任を受け持っている小学一年生の生徒たちが無邪気に「先生!先生!」と駆け寄ってくる姿にホロリ。

主演の女優さん、ダンサーとして着飾っているときよりも、普段着のTシャツパンツ姿の方の方が可愛く見えるんですよね。



 

『メタノール』

原題:『Metanol』 2018年 全2話

実話を元にしたドラマ。2012年に北モラヴィアを中心に猛毒でもあるメタノールが混入した密造酒が出回り大勢の犠牲者が出た実際の事件。
瓶一本だけが写ったサムネールのせいでクールな化学系ドキュメンタリーっぽく見えますが、淡々とした実録映画ではなくヒューマンドラマです。犯人・犠牲者・刑事、それぞれの視点から一つの事件が描かれています。

この事件、チェコの人にとってまだ記憶に新しいはず。当時、当該地域に住んでいた夫はショッキングな事件だったと言っていました。今回リストアップした中で一番好きなドラマです。先に挙げた『バーレスク』と全く毛色の違う作品なのに同じテレザ・コパーチョヴァー(Tereza Kopáčová)監督で驚きました。



 

『疑いの中で』

原題:『Klec』 2019年 87 min

人気俳優クリシュトフ・ハーデク(Kryštof Hádek)主演のTV映画。
プラハの郊外にある、訳あって頑丈な鍵と柵のついたアパートに住む孤独な老女。長年手伝っていた教会の仕事がなくなり、誰にも必要とされていないと落ち込んでいたところへ現れた親戚だと名乗る人懐っこい青年。
大半はアパートの中での2人のやり取りです。時間の経過と共に変わっていくお互いの心境を想像して同情したりゾッとしたり。

日本では一般的ではない内側からも鍵を挿さないと開けられないドアがストーリーに絡んでくるので、日本だったらこのお話成り立たないですね。



 

『静かなる逆襲』

原題:『Rapl』 2016年 全13話

ぶっきらぼうだけど刑事としては優秀な主人公がプラハで問題を起こし、ボヘミア北部の小さな街ヤーヒモフ(Jáchymov)に飛ばされ、そこでクセのある警察署のチームと事件を解決していく刑事モノ。毎話完結の事件と、シリーズ通して取り組む大きな未解決事件の二つを軸に進んでいきます。

13話もあるのでまだ途中までしか観られていないのですが、面白い!シーズン2も放送されたそうですが、残念ながらプライム・ビデオにはシーズン1のみ。

舞台且つロケ地のヤーヒモフって初めて知ったのですが、標高の高い場所にある温泉街だそうで。坂道の多い街並みはわたしには目新しい風景でした。知る機会の無い地方の街の景色を堪能できるのもドラマの楽しみですね。



 

まとめ

チェコのドラマをランダムに観てみて思ったのは、「チェコ人の真面目さがドラマ作りにも現れている!」。シリアスかコメディかがはっきりしていて、シリアスだと笑い一切無しで100%シリアス。コメディでもそう。(今回観たのがチェコ・テレビ制作のドラマのみなので、他の局だとどうなのかは分かりません。日本でも“NHKっぽさ”ってありますもんね。)

登場キャラクターについては、愚かなことをするのはだいたい男。逆に女は強く現実的で前向き。世間的に男女にそういう役割を期待しているのでしょうか。テレビではステレオタイプなキャラクターの方が視聴者は見ていて安心できるとか?ジェンダーで役割がはっきりしすぎているところは正直少し古く感じました。本当にチェコでこの傾向が多いのかは、もう少し数を観てみないと分かりませんが。

俳優の演技の上手さは期待以上で意外な驚きでした。セリフ棒読みなんてあり得ないし、何よりみなさん存在感がある。ハンサム・美人という強みだけで出ている人全くいないんですよね。チェコの俳優には全く疎かったのですが、何人かお気に入りができました。

日本のドラマと大きく違うと思った点は、美術(セットなど)の生活感がすごい!日本だと、「一般の会社員が都心でそのマンションには住めんやろ〜」的な設定ってありますよね。テレビだから非現実的なインテリアを見るのも楽しみの一つなので全然いいんですけど。それと比べてチェコのドラマは超リアル。その辺のアパート一室丸ごと借りてきたかのように「いかにもありそうなチェコの家の中」で生活感ありありです。ドラマ用の洗練されたおしゃれ部屋じゃない。ファッションも同じで、本当によく見る感じの服装でおしゃれさ無視。

チェコのドラマは、日本はもちろん、アメリカやイギリスのドラマともまた違った雰囲気なので新鮮でした。好評だった作品を選んで配信しているのでしょうが、テレビと侮るなかれどれもクオリティは高いです。

ストーリー展開、風景や人の様子で「わ〜チェコっぽい」を楽しめると思います。ドラマでぜひチェコを感じてみてください。
 

「Amazonプライム・ビデオで観られるチェコのドラマ」への5件のフィードバック

  1. 田中ゆうき より:

    初めまして!こんにちはm(._.)m
    Amazonプライムでチェコのドラマが見れるんですね!!契約してみます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    今チェコ語を独学で勉強中です
    難易度とモチベーションの低下で挫折中です。
    やっぱりどこかの学習塾に通うべきでしょうか?
    入門編でつまずいています笑笑

    1. Noriko より:

      田中ゆうきさま、初めまして。コメントありがとうございます。
      チェコ語は入門からいきなり難しいですもんね。私は語学教室に通ったことが無いので分かりませんが、良い先生やクラスメイトに恵まれればモチベーションが保てそうですよね。お住まいの地域によりますが、幸い日本には何ヶ所かチェコ語教室がありますし。
      ドラマ観ると聞き取れる単語が出てきてモチベーションアップに少し役立つかもしれません。ぜひぜひ。

  2. Kocka より:

    はじめまして。
    プライムビデオで観られるチェコのドラマがそんなに増えていたとは!
    ご紹介ありがとうございます。
    日本にいた頃からプライム会員契約していますが、チェコに住むようになってから「お住いの地域ではご覧いただけません」のメッセージが出て視聴できない作品が多いため、放置していました。。

    気になるので観てみたいです。1作ずつ購入すれば観られるのかしら・・・?
    NORIKOさんはどうやってチェコでプライムビデオをご覧になっていますか?

    1. Noriko より:

      Kockaさん、はじめまして。
      私は、プライム会員無料の作品はVPNを介して観ています。使い方は「海外からVPN」や「海外からアマゾンプライム」などで検索すれば設定方法を解説しているサイトが沢山出てきますので、見てみてください。

      おっしゃる通り、単品の購入でも場所に関係なく観れます(試したことは無いですが、そのはずです!)。1エピソード100円とかなので、VPNの設定が面倒だったら購入しちゃった方が楽かもしれませんね。

  3. Kocka より:

    お返事ありがとうございます。
    以前試したVPNはうまくいかなくて、AmazonがVPN規制しているのかと思っていましたが観られるんですね!もうちょっと調べてみます。教えていただきありがとうございました。
    確かに100円くらいなら、好きなのだけ選んで購入もありですがもうちょっと足掻いてみます ٩( ‘ω’ )و

コメントは受け付けていません。